ここから本文です

AMD Quad-Core E2-7110 1.8GHz/4コア このCPUはインテルでいうと、どの辺のグレ...

goziratarou2さん

2016/12/2512:40:15

AMD Quad-Core E2-7110 1.8GHz/4コア

このCPUはインテルでいうと、どの辺のグレードなのでしょうか。

閲覧数:
13,290
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izumickkさん

編集あり2016/12/2516:14:04

AMD E2は、元々モバイル・低価格機用の省電力CPUです。この系統のものは、一般デスクトップ用CPUに対して消費電力がかなり抑えられていますが、性能も相応に押さえられます。他回答にありますCoreシリーズのY型番や、CeleronやPentiumのNとJの型番も同様です。

そのモバイル用CPUの性能を、ちょっとまとめて転載してくれているページがあります。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1032985419.html
E2-7110は、ここのグラフではAthlon 5350と同設計で、クロックの差によりAthlon 5350(2GHz)とAthlon 5150(1.6GHz)の、ちょうど真ん中に位置します。いま3万から4万ぐらいで売られている格安ノートには、Celeron N3050や3160が使われていますが、それらはグラフの一番下のN3050や、この記事の主題であるN3700と同等です。

それぞれのCPUごとにグラフの棒が2本ずつありますが、これは上が各CPUのコアが総出で働いた場合、下が1つだけ働いた場合です。この下の棒について、Celeron G1820とAthlon 5350の間に明確な差があります。Celeron G1820より上は、消費電力が大きくても許されるデスクトップ用CPUだからです。なお2つ目のエンコードグラフは、全てのコアが総出で働いているはずです。

よって、E2ー7110および類似のモバイル系CPUは、4コアが総出で働けばデスクトップ用のCeleron G1820に迫ることもあるが、そうでなければ大きく引き離されるということになります。

質問した人からのコメント

2016/12/29 22:47:47

詳しい説明ありがとうございました。

「AMD E2-7110 APU」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/2602:45:40

http://www.cpubenchmark.net/

Intel Pentium 2020M以下ってとこやな

pxb14700さん

2016/12/2513:15:28

AMD APU EシリーズはIntel i3かそれ以下がターゲット。
....APUの下位グレード品。
この上にA4シリーズがいる。

上位 A12 > A10 > A8 > A6 > A4 (> Eシリーズ)下位

tiezou0120さん

2016/12/2512:47:03

Intel Core i5-520 @ 2.40GHz
Intel Core i5-4202Y @ 1.60GHz
Intel Core i5-4220Y @ 1.60GHz

この辺とほぼ同等な性能です。