サトノダイヤモンドは凄く強いと感じましたが、ディープインパクトやオルフェーヴル以上ですか?

サトノダイヤモンドは凄く強いと感じましたが、ディープインパクトやオルフェーヴル以上ですか?

補足

みなさん、どうもありがとうございました。

競馬 | 話題の人物755閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

この馬を新馬戦で初めて見た時にシンボリルドルフ以来の衝撃を感じ見続けてきましたがレース振りがスマートなのでみなさん気がついていないがこの馬は既にディープインパクト、オルフェーヴル並みの強さがあります。 どのレースでも道中の追走はスムーズで直線でジョッキーがスパートする体勢に入る間も無くスッと反応し抜け出す時の速さも素晴らしい。 そして何よりもこの馬の精神力の強さ、身体能力の高さ、ウイークポイントの少なさは史上最強馬になるだけのもを兼ね備えている。 確かに3冠は取れなかったがこの馬は今現在も成長過程にあるし古馬になれば馬体、フォームも完成されるだろう。 3歳での中山での勝ちで普通に走ればもう日本では負けることはないでしょう。 後は凱旋門賞だけ、その凱旋門賞も欧州のチャンピオンホースと同じ精神力の強さを持っているこの馬の長所はあの2頭より魅力であり武器でもある。 欧州馬は優等生、だからこの馬には凱旋門賞制覇の可能性があるんです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。

その他の回答(8件)

1

凱旋門賞を勝つから、NO1だよ

1人がナイス!しています

1

ディープインパクトのような並外れた持久力やフランケルに匹敵する加速力を持つオルフェーブルのようなケタ違いの能力がサトノダイヤモンドにはまだ無い。 総合的にまとまっているとは思いますので苦手なレースはなさそうですが、凱旋門賞のような持久力勝負に向くほど長い脚はなさそう。

1

確かに強いと思うが 先輩両馬は三冠馬やから まだ それ以上と言えないが 今年のクラシック三冠は世代最強レベルと言われているなかでの3.2.1着で 3歳で現役最強馬のキタサンブラックとゴールドアクターを破っての有馬記念制覇だから 実績では並んだかも レース振りも好意からの差しと安定感あるし競馬センスも史上最強馬シンボリルドルフをほうふつさせますね ほんとに今後が楽しみな サトノダイヤモンド です。

0

いいえ、まだまだです。 ディープインパクトはG1を7勝、オルフェーヴルも G1を6勝、共に三冠馬です。 一方のサトノダイヤモンドはG1を2勝ですが、 皐月賞・ダービーを落としていますし、この偉大なる 名馬に肩を並べる資格を、有馬記念の優勝にて得たに 過ぎません。 相撲で言えば、サトノダイヤモンドは土俵に上がった 段階です。 まだ塩すら撒いていないのです。 サトノダイヤモンドがディープインパクト、オルフェーヴルを 超えるか超えないかは、来年の競馬にかかっています。 血統不安や、不得意な中山を克服し、期待は持たせて くれました。