ここから本文です

今、1歳2ヶ月の男の子を育てています。 0歳の頃から目が合いづらい事やコミ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2523:43:03

今、1歳2ヶ月の男の子を育てています。

0歳の頃から目が合いづらい事やコミュニケーションが全然取れない事など色々不安な事があり、(検診にも引っかかっていたので)何度かここで相談させ

て頂きました。

ずっと発達障害や自閉症なのではないかと心配な日々を過ごしていました。でも、ここ1ヶ月ほどで驚くほど成長した様に感じます。

最近出来るようになった事

◎今までテレビに全く興味がなかったが、教育番組を見るようになった。

◎追いかけっこが大好きで、私の肩をトントン叩いて振り向くとニコニコして逃げていく

◎「タオルを洗濯機に入れて」と言って渡すと、他の部屋から洗濯機まで歩いて行き入れる事が出来る。
「パパ帰ってきたよ」と言うと玄関に行ったり…など、こちらの指示が通るようになった。

◎欲しいものや行きたい方向に手差しする様になった。

◎「しまじろうはドコ?」などキャラクターの実写の写真を見せると3つほど指差し出来るようになった(間違える時もあり)

◎数日前に、いただきますやバイバイが出来るようになった。

不安な事

◎生活リズムが整わない。夜は1時間ごとに起きることも多いです。平均4~5回は起きます。

◎模倣をほとんどしない(私がパチパチしてもマネしないが、なんでもない時にパチパチはします)

◎私が叱っても、笑うか逆ギレする。

◎発語なし。

◎音楽がなっても体を揺らしたりしない。

◎おもちゃを投げてばかりいる。

◎発見、共感の指差しがない。

上にも書きましたが、検診で引っかかっていたのが嘘のように本当に最近色々な事が出来るようになりました。
そして目もだいぶ合うようになりましたが、やはり私の顔を見たりする共感がいまいち薄い気がします。

よく「言葉が遅くても、指示が通ったり、こちらの言ってることが分かっているようならあまり心配しなくても良い」などと書いてあるのを目にしますが、共感が薄くても指示が通っていればあまり心配しなくても良いのでしょうか?

また指差しの順番も普通は「発見の指差し」が出てから「要求や応答の指差し」なのに、発見の指差しが出ていない事も気になります。

運動面もいまだにズリバイ、ハイハイ、自力で立つ事が出来ません。ですが、つかまり立ちをして、伝い歩きや1人で数メートルは歩いたりしています。

色々、順番がめちゃくちゃなのも気になります。

この文章だけでは判断出来ないとは思いますが、少し安心して大丈夫でしょうか?
検診は、しばらく先なので意見を聞きたくて質問させて頂きました。

良い回答だけでなくて大丈夫なので、励ましや意見、似たようなお子さんがいた経験談など聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足不安な事を書き忘れていました。

◎同い年くらいの子ども達がいる場所に行くと、周りの子達は息子に寄ってきてくれたりするのですが、息子はほぼ無視状態。
どちらかと言うと、その子達のお母さんに寄っていったりします。

あとは家の中を一日中ずっと歩き回っているのが心配です。
抱っこひもの時など、おとなしくしていれば多動の可能性は低いのでしょうか?

あと、先ほどの質問に補足なのですが、指示が通っていても自閉症っていう可能性もあるのかも聞きたいです。(折れ線型を除いて)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2016/12/2721:45:09

ABAという自閉症の子の療育していた人間ですが。
まだ安心するのはちょっと早いと思います。

生活リズムが整わない。夜は1時間ごとに起きることも多いです。平均4~5回は起きます。
自閉症の子は寝ない子多いです。

模倣をほとんどしない
これもよくないですね。

私が叱っても、笑うか逆ギレする。
これは認知が弱いのかな。ひょっとすると笑ってる顔と怒ってる顔の区別が
ついてないかもしれません。

発語なし
これも模倣しないのが原因くさいですね。

同い年くらいの子ども達がいる場所に行くと、周りの子達は息子に寄ってきてくれたりするのですが、息子はほぼ無視状態。
どちらかと言うと、その子達のお母さんに寄っていったりします。
同年代の子と友達になるのは、自閉症の場合だと訓練しないと難しいことが多いです。

指示が通っていても自閉症っていう可能性もあるのかも聞きたいです
全然あります。自閉症の子でも、訓練しなくても指示によく従う子います。
訓練すれば、指示を無視する自閉症の子でも指示に従うようになります。

もし貴方の子が、おれの子でしたら自閉症の疑いがあると判断して、
療育はじめちゃいますね。お子さんが自閉症でなければ、あとで笑い話になるだけですみます。もしお子さんが自閉症だった場合、療育は早ければ早いほどいいです。
あと初期の療育なんて、子供からすれば楽しい遊びみたいなものなんで、
子供と遊んであげると思って療育してあげればいいです。
おれも自閉症の子や障がいのある子を預かっていたとき、子供と遊ぶかわりによくABAをやったりしてました。ほとんどの子供が大喜びしながらABAやってましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/1 09:28:00

ありがとうございます。私もとにかく早く療育させたいと思っているのですが、1歳半検診が終わらないと受けられないと言われています。
他の地域では1歳半前から受けられるところもあるのですね。うらやましいです。

ここ数日で、またいくつか模倣が増えたので急成長することを願いながらしばらく様子を見てみようと思います。
みなさまもありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2016/12/2622:44:49

うちの長男が自閉症スペクトラムです。
お子さんはまだ1歳2ヶ月との事ですから、どっちと言いがたい部分はかなり多いと思います。
言葉の部分はこれから2歳までに話せる可能性も高いとも思いますし、
理解があるなら、自閉症だとしても知能には問題ない可能性の方が高いのかなぁとも思います。

素人目ですが。

ただ、目が合いづらいかったり、共感が薄かったりするのはやはりコミュニケーションは苦手なんだと思いますから、
今はコミュニケーションを伸ばす取り組みをお家でしていけばいいのかなぁと思います。

yoy********さん

2016/12/2601:44:11

自治体に相談するところはありませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる