ここから本文です

30歳実家暮らし彼氏が、携帯料金を親に払ってもらっていた(←自覚なし)件。もやも...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2600:01:37

30歳実家暮らし彼氏が、携帯料金を親に払ってもらっていた(←自覚なし)件。もやもやするオトコは結婚対象か。

付き合って4ヶ月、結婚を視野に入れて同棲したいなぁて話がちらほらでてきま

した。
私26歳1人暮らし、彼30歳実家です。

実態調査
・自分の携帯代をしらない(親が払っていた)
・家へはお金を入れてない
・毎日お風呂はいるかの連絡
・休日ママと買い物➕ごはん(支払ママ)

私のうちでは
・温水便座がないことに怒
・食器類1つさえ流しに運ばない
・蛇口を最後まで閉められない
・電気付けっ放し(トイレ)
・シャワー垂れ流しで歯磨き(5分)
・暖房28度で風量マックス➕こたつ
・家の飲食費(コンビニ)支払一切なし
*私は酒を飲まないにアルコールも平気で籠にいれてくる。平均購入1300円ほど

うちでは電気も水もガスも使い放題だと思っているのでしょうか?
実家暮らしを責める訳ではなく、
彼のお金に対する甘さ、生活をしていく厳しさの無知さにもやもやします。
仕事はしっかりとした職ですので、問題ないです。

外食時は、基本夜は彼が支払い、昼は私がというルールをしいて来ました。チケット等でも昼であれば私が支払います。
ちなみにわたしは酒を飲まないので、夜といっても高くて2人で1万超えません。
それなのにことごとく、自分はパトロンだと発言して来ます。確かに2人でいるとき実費として払っているのは多いでしょう。

ただ他のものを考えられないのでしょうか?
私は、家賃も光熱費もあるんだよ?と何度もいってますが、家での対応は一切変わりません。

それどころかWi-Fiのパスワードなんで書いといてくれないのとか、怒られます。

一緒にいるぶんには全く問題なく楽しいですが、こういった生活やお金まわりではもやもやがはれません。

どういう接し方がいいと思いますか?
別れる選択肢を視野に入れるべきか、、
もやもやを解消したい!
と思わずに入られません。
なにより不公平だなと感じてしまう、わたしがちいさいのでしょうか?

ご意見おまちしております、、、。

閲覧数:
2,078
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2600:37:41

事実を申し上げます。
結婚しても良いけど、確実にシワ寄せは貴方に来ます。貴方が家事も分担したいという事なら結婚は一度考え直す方がいいかも。。

どうぞ私の実体験を参考にして下さい。
というのも、私の旦那がまさに実家暮らしだったので(^^;;一人暮らしの大変さを知らない。親には甘える。脱いだ服脱ぎっぱなし、食器放置etc
結婚したらこれ全部私がやることになりましたよ(笑)

・温水便座がないことに怒
自分で買え!と言いましょう。

・食器類1つさえ流しに運ばない
もう食べないで。作った人、洗い物する人に失礼。と言いましょう。

・蛇口を最後まで閉められない
水はタダじゃないの、大事に出来ないならウチに来ないで。と言いましょう。

・電気付けっ放し(トイレ)
上記に同じ。

・暖房28度で風量マックス➕こたつ
上記に同じ(笑)

・家の飲食費(コンビニ)支払なし
結婚考えてるなら女に全額出させるな!って言いたい(^^;;

*私は酒を飲まないにアルコールも平気で籠にいれてくる。
自分で飲むものは払ってねと言いましょう。


これらの事を伝えて駄目なら結婚する前に同棲の時点で貴方が同棲解消すると思いますよ(^^;;
一人暮らしの女性と実家暮らしの男性なら、男性側が少し多めに出してあげるのがスマートな振る舞いではないでしょうか。実家なら貯金もガッツリ出来るし。

結婚は「生活」!お金がとてもかかります。お金の話もしなければいけません。あとは彼の頑張り次第かな。

お金の価値観を同等にすることは難しい。自分がお金で苦労しない限りは。贅沢に慣れちゃうと生活水準下げれなくなっちゃいます(^^;;

因みにお仕事はしっかりしているのでしょうが、言ってることがオコチャマです。しっかりしている人はご両親に携帯代を払ってもらったりしませんよ。家にもお金を入れますから。

まだ若いし今は様子見でいいかもしれませんね。同棲するならもう少し彼にお金の大事さを教えてからでも遅くないかも?貴方は間違っていません。強気に出て、彼が否定的ならやめた方がいいと思います。頑張って下さいね!
(o^^o)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2611:25:14

    否定的にはならないけど、岩ですね、、、
    肯定もしない、そして何もしない。

    間違ってないと断言いただいて少し安心しました、、 もやもやって本当に小さいですがかなりストレスなんだと確信しました。

    携帯代もなにもかも親がすべてだった彼で今更変わるのか骨折れそうだなと思いつつ、一旦話してみようかと思います

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジョーズさん

2016/12/2614:33:16

彼の実態調査の内容までは
許せるかな〜?と思いました!

きっとお母さんが過保護なんでしょう〜?

親が過保護だと、子供からすると、色々甘えるし、わからない事が多いと思います、

赤ちゃんの時から養ってもらってるんだし、

働き始めた時も何も払わされてないなら払うの損だしね?

だけど…

あなたの家での事は
1つ1つ教えて、
でも…育ち…って言葉あるしね
(゚ω゚;A)!

・便座の事は本人に買わせる!
・食器は、教育だよね?自分でやる事も教えて、やってもらってる ありがたさを教えないと…(^^;)
・蛇口?困ったね( ˙-˙ ; )!
・電気は、うるさく言えばそのうちなおらない?
・シャワーも、ちゃんと教えて怒って!
・暖房は、月いくら位高くなるから!って お金もらう!
・食費は全部払わせるべき!
(せめて自分の分は全部)
・籠に酒いれられたら、その場でお返しする!違う籠で!

家を出て同棲するなら、

「私はあなたのお世話係りでもお母さんでもないから
お互い支えあって!家事分担して!」を教えてからが良いんじゃない?

多分、そしたら実家から出ないと思うけど…(^◇^;)

あなたも お母さんみたいに全部してあげたらダメだよ〜!

kam********さん

2016/12/2602:13:04

簡単に言えば、 マザコンの お坊ちゃまでしょうね~

金銭感覚は、 ないに近いでしょうね。

もし結婚して、2人暮らしなら、 ほとんど家事は、貴方まかせでしょう~


まあ 結婚対象には、いれないほうが 貴方のためでしょうね。

hin********さん

2016/12/2601:10:07

結婚はやめた方がいいですよ
早めに切り捨てましょう

nao********さん

2016/12/2601:01:39

彼氏、お子ちゃまです。自立できてないです。
私の彼は、年下で私より収入が低いです。
でも、私にはほとんど支払いをさせません。
彼に余裕がないとき、私が出すから大丈夫だよと言っても『それはダメ、節約しよう』といって、楽しみながら節約できるよう考えます。
ウォシュレット、うちにもなかったのですが、彼がボーナスで買ってくれました。
結婚って生活です。今からモヤモヤしてたら、結婚後きっとその不満がどんどんエスカレートして我慢できなくなります。
あなたはまだ若い。これからたくさんの出逢いがあります。
経済的な価値観があう人じゃないと、あなたにしわ寄せがきます。
断言します、考え直したほうがいいです。

kic********さん

2016/12/2600:15:15

26なら時間はある。

30でそんななら、その人は手遅れですよ。

結婚相手とは、なんとか一緒に暮らしていければいいというものではありません。ともに苦労を乗り越え、子供を育てていくんですよ。