ここから本文です

損益計算書で、 当期仕入高 というときの「当期」には、決算整理仕訳によっ...

hig********さん

2016/12/2601:37:26

損益計算書で、

当期仕入高

というときの「当期」には、決算整理仕訳によって発生する仕入勘定の増減は加味していませんよね……?

例えば商品は、決算整理仕訳で、
仕入○○/(期首)繰商○○
(期末)繰商××/仕入××
とします。

損益計算書の「当期仕入高」の科目には、この決算整理仕訳によって生じている勘定の増減は加味してはいけませんよね……?
他にちゃんと期首商品棚卸高の欄と期末高の欄もあるわけなので……


僕は独学なので、こうだろうと思ってもそうだと言ってくれる先生がいません。
よろしくお願いします!

閲覧数:
1,008
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2016/12/2605:32:14

そのとおりです。損益計算書の当期商品仕入高
はしーくりくりしーの仕訳を行う前の金額です

質問した人からのコメント

2016/12/26 10:24:57

ですよね!ありがとうございます。今回は早い者勝ちとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2016/12/2608:44:06

>例えば商品は、決算整理仕訳で、
①仕入○○/(期首)繰商○○
②(期末)繰商××/仕入××
とします。
①の仕入は当期の仕入が増加しているのではないです。前期の売れ残りですので、当期の仕入高にはなりませぬ。
②は、当期の仕入から減じていますが、当期仕入高には変わりないですよ。
当期仕入高は固定されていますから、決算整理によってころころ変わってはいけません。
ただし、未整理事項があればまた別ですよ。