ここから本文です

大阪で油絵をみることのできる美術展、美術館を教えて下さい。 注文が多くて申し...

unk********さん

2016/12/2613:21:23

大阪で油絵をみることのできる美術展、美術館を教えて下さい。
注文が多くて申し訳ないのですが、できれば入場無料か大学生500円くらいの所で、かつ具象絵画、抽象絵画両方ある所が良いです。


できれば堺市、もしく南大阪の方でお願いします。。
何卒ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/12/2700:00:47

「いつまで」という指定はありますか?
年内はほとんど仕事納めなので、次は1月2週目ぐらいからになります。

天王寺の大阪市立美術館は現在改修工事中ですから企画展等はありませんが、地下の展覧会は年明け11日から「大阪市立高等学校芸術祭」「元陽会展大阪巡回展」が始まるので、油絵は見られます。(高校芸術祭は無料、元陽会は大学生300円)
どちらも具象が中心じゃないかと思います。

和歌山の近代美術館は1月15日まで「動き出す!絵画」なので大学生800円。ポスト印象派~大正期が中心なので、抽象は少ないですね。コレクション展も同じ時期のものを特集しているので、いつもの抽象画は出ていません。
1月27日からは泉茂展なので、版画が中心かもしれませんが抽象画に期待できます。大学生300円だし。

あとは大阪市内の小さなギャラリーを回るぐらいでしょうか。
http://rental-gallery.jp/osaka/
週替わりで個展やグループ展をやっているので、各ギャラリーのHP等で内容を確認してください。

質問した人からのコメント

2016/12/27 01:56:21

為になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2016/12/2620:19:49

大学のレポートですか?
調べてみたのですが
この条件はきついですよ
堺市には アルフォンス・ミュシャ館がありますが
油彩はメインではありませんし
何にしろ、抽象画は有りません
交通費を使いたくないのかもしれませんが
大阪市まで行くと、
国立国際美術館で
アカデミア美術館所蔵・ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち
ですが
抽象画は有りません
和歌山市の和歌山県立近代美術館ですと
大正期油絵で
キュビスムがあるので、
ギリ抽象絵画でしょうか
http://www.momaw.jp/exhibit/now/paintings-go-motion2016.php
京都市美術館では
改組・新・第3回日展
抽象画も一応あると思います
http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/exhibition/2016_8_fiscal_N...
一番いいのは
京都国立近代美術館のコレクション展ですね
抽象だらけで、むしろ具象の油絵がありません
http://www.momak.go.jp/Japanese/collectionGalleryArchive/2016/colle...