ここから本文です

配送業務の中で安全確保のため現場へ抜き打ちでパトロールへ行き、従業員がルール...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2617:01:17

配送業務の中で安全確保のため現場へ抜き打ちでパトロールへ行き、従業員がルール等遵守しているか、

危険な行為をしていないかとかの配送状態を写真に撮影し違反行為や危険なことをしていたらその場でその写真を当該従業員へ見せ注意・指導を行っているのですが、この抜き打ちで写真を撮る行為は盗撮にあたるのでしょうか?
もちろんその写真は社外等業務以外には使用していませんが。
安全パトロールは荷主さんからの要請で行っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/12/2617:14:34

会社内で確認業務について決裁を得ていれば問題ありません。
また、社員にも「このようなパトロールを抜き打ちで行っている」ことを周知しておく方がいいでしょう。
貴方は会社と守秘義務契約を締結しているでしょうから、それを遵守すれば第三者への開示、目的外使用には該当しません。
そのこと(第三者への開示及び目的外に使用しない)も社員に通知しておいた方が後日揉めることはないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる