ここから本文です

仕事にやる気が起きないと言い、仕事をやすんでいるのに家族で笑顔でショッピング…...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2618:17:28

仕事にやる気が起きないと言い、仕事をやすんでいるのに家族で笑顔でショッピング…?

高校3年です。


ここ3週間、父が1日も休みなく働いています。
7時過ぎに出勤し、帰宅するのは21時ごろです。

父の部署には4人いますが、問題であるのはそのうちのAという人です。70歳を目前にした男性で、来年から嘱託社員だと言われた人です。

12月5日に熱があるから休ませてくれとA妻から父のところに7時ごろ連絡があり、
(なぜ父に連絡?会社に連絡でしょう。父にそんな権限はありません。)
6日には、引き続き熱がある、病院へ行くから休むとA妻から父へ連絡。
昼にマイコプラズマ肺炎だったとA妻から会社へ連絡。
8日、仕事にやる気が起きないとA妻から会社へ連絡。
以降、ずっと休んでいます。
ですが、「家族で買い物しているところをみた」、
「クリスマスにAが運転しているところをみた」、
「A妻が仕事場から、迎えに来てと連絡すると、『はいはーい!』と元気に返事をしていた」
など、Aの目撃情報がすごく会社内で回っています。
これは、ただ、仕事をサボってるくせに給料だけをもらう最低な人間だと思いました。

Aは普段から休みが多く、今回仕事にやる気がでないと言って休む前から有給はもう1回も無い状態で、配達などをしている最中にも昼寝をしに家へ帰ったりするので、父がやると2時間で終わる配達も半日以上かけて配達から帰ってきます。それも、全て終わっていない状態で。

私の父は以前にもこのようなことが半年以上も続き、うつ病になってしまったことがありました。
その時の父は、深夜の0時に帰ってきてご飯も少ししか食べられず、眠たいのに寝られないまま3、4時間の睡眠でまた会社に行き…の連続で、たまの休みがあっても、とても家から出て家族と買い物、なんて雰囲気ではありませんでした。

日頃からのAのズルさや、父がうつ病だった頃のことを考えると
Aが仕事に来ないのはただサボっているだけだと思うんです。怠けているだけです。
みんな、汗水流して一生懸命働いて給料をもらっているのに、なぜこのAという人間は何もしないのに給料をもらおうとしているのでしょうか。
父が一生懸命働いてうつ病になってしまったことと、Aの怠け病を一緒にされているような気がしてそれもまた腹が立ちます。
自分が休んでいる分、自分のやるべき仕事を他の人がすべてやってくれているという現状なのに、ヘラヘラと笑ってのうのうと過ごしているAが憎くてたまりません。

父以上に毎日たくさん働いていて頑張っている方もたくさんいると思います。
一生懸命働いて給料を得ているのに
何もせずグータラしてる人間も同じように給料を得るのです。
私自身は世間知らずだと思います、社会とはそういうものなのかもしれません。
ですが、私はおかしいと思いました。
だったらグータラして給料を貰う人になればいいという方もいらっしゃるかもしれませんが、
誰かがやらなければ会社は回りません。
そうやって全員がやらなくなれば、会社は倒産します。
どうしても、その誰かになってしまう人間はいるんです。
みなさんはこのAについてどう思いますか?

また、今すごく不当解雇について労働組合がうるさいので、会社から辞めろと言うことはなかなか難しいと思うのですが、なんとかAを解雇させることはできないのでしょうか。

Aについてどう思うか、Aを解雇するための方法、の二つについて答えていただきたいと思います。

まとまりのない文章ですみません。
色んな意見を聞きたいと思いますので、
ぜひ、回答をお願いします。

閲覧数:
214
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2016/12/2620:17:51

お気持ちはわかりますが、あなたにできることはお父様の健康を気遣うことだけです。

お父様がAについて思うところがあるのなら、お父様ご自身で何らかのアクションを起こすのが筋です。

さらに「Aを解雇すべきかどうか」は、会社の上役たちが考えることであってお父様にはどうすることもできません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2621:45:06

    回答ありがとうございます。そうですよね…。前のようにうつ病になってしまわないように、気遣っていこうと思います。
    父自身は、来ないものに文句を言っても仕事はおわわらないと、Aに対してあまり深く考えてはいないです。ですが、会社側もやめて欲しく思っている状態で、あとはA本人からの「辞めたい」という言葉待ちといった感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/31 13:31:21

回答ありがとうございました。

色々と考えさせられました?
ベストアンサーは、私の今後の動き方まで配慮してくださったsfayaha524さんに。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配達 の求人情報(433,548件)

[委]勤務時間はお任せ!シニア・ミドル活躍中!軽バン配達
  • カミカゼライン
  • 月給40万円〜
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[ア・パ]新聞配達、配達・配送・宅配便
  • YC(読売センター)採用担当
  • 非掲載
  • 東京都多摩市和田
バイトル
【チラシ仕分け&夕刊配達】日払いOK!定年後・副業にも履...
  • ASA鳥居松・勝川
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県春日井市
マイナビパート
【夕刊配達】未経験・かけもち大歓迎!30~50歳代が活躍中...
  • 京都新聞 富野荘販売所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府城陽市富野
シフトワークス
昨年オープンしたお店です!配達メンバー追加募集中。週2...
  • ニコニコキッチン 高崎東店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 群馬県玉村町
イーアイデム
エリア配送・4tウイング、2t車(近距離乗務員)≫『正社員...
  • 株式会社鹿沼梱包ロジスティクス
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜30万円
  • 群馬県太田市東長岡町
らくらくアルバイト
お弁当の盛付・配達・雑務
  • 居酒屋 我が家
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区曲金
DOMO!NET
【未経験OK】女性活躍中引っ越し手当全額支給!出張面接実...
  • ASA千川
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都豊島区千早・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
Uber Eats 配達パートナー 週払い・シフトなし・空き時間...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ) 弁天橋
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区
マイベストジョブ
乳製品配達をするお仕事
  • 株式会社石坂乳業 小千谷本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 新潟県小千谷市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たつさん

2016/12/2707:52:12

そもそも、あなたの父親の会社自体ブラック会社でしょ?
三週間1日も休みがない。
法律をまもらないそんな会社でまともに働くわけない。
法律もなにも、まもらない会社が法律どうこういっても、
Aに逆に法律でやられるだけ。
法律守らない側が法律どうこうなんて無理ですよ。

kae********さん

2016/12/2618:24:22

AもだめだけどAの上司はもっとだめだね。

A以外がA未満の仕事をして帰る。A以外の同意や協力があればよいのですけどねえ。