ここから本文です

事なかれ主義をこの世からなくすにはどうしたらいいですか?特に公務員系の職業に...

sum********さん

2016/12/2622:12:07

事なかれ主義をこの世からなくすにはどうしたらいいですか?特に公務員系の職業に多いような気がしますが、これは気のせいですか?

閲覧数:
284
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/2622:33:43

大企業や公務員に事なかれ主義が多いのは、失敗者が出世競争で除外されてしまったため、失敗することなく無難に過ごしてきた人が結果的に出世するケースが多いためです。

どのような企業であっても、失敗に対する追求が厳しいほど事なかれ主義の方が実績を上げられるため、より慎重になるような判断をする方が温存されます。

組織内の生き残りが厳しいほど、事なかれ主義化するので、成熟化してこれ以上規模が大きくならない企業では、大企業病と呼ばれる現象が起きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,813件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
埼玉県の職業訓練校指導員(公務員)
  • 埼玉県
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(7)
doda
インストラクター・講師・塾講師 【公務員学科教員募集】...
  • 株式会社ディンプル 金沢オフィス
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2016/12/2707:25:32

先の方の補足です。

成果の評価関数が問題です。
日本の制度では、先例を守る限り、失敗してもその先例を作った人の責任になり、本来責任を取るべき実行者の責任を回避できます。
つまり、見えないほど、責任を取れないほど過去の人に責任を押し付けているわけです。
くわえて年功序列が生きているので、失敗さえしなければ、そのことが個人の成功と見なされるわけです。

ですから、事なかれ主義を打破するためには、新規の成果主義を採用するしかありません。しかし、これを採用すると、みな新規を試して、通常業務もままならなくなります。

アクセルを踏まない状況では前には進みませんが、事故も起きません。でもアクセルを踏みっぱなしでは事故を起こします。
前に進む方が大事か、事故を起こさない方が大事か、そのバランスをうまくとる制度、評価関数が求められています。

一般の公務員の場合、「やるべき仕事をしっかりやる」ことが第一ですので、現状でも良いのかなと思います。一方、国のいく末を決めるような上級公務員がそれでは困ります。

以上、個人的な見解でした。

kai********さん

2016/12/2703:45:48

この国全体にそんな傾向ありますけどね。ヤバイ問題には触れたがらないですから。核保有、がんビジネス、拉致問題(お茶を濁して時間切れ)数え挙げればキリない。

twe********さん

2016/12/2700:14:12

なくならないけど?

ことなかれ主義をまもるぞーヽ(^○^)ノ