ここから本文です

INOKATSU M4の購入を検討してますが、何年バージョンがおすすめでしょうか?

ycr********さん

2016/12/2701:04:39

INOKATSU M4の購入を検討してますが、何年バージョンがおすすめでしょうか?

INOKATSU M4の中でもリアルさ重視で、動作・射撃性能は二の次です。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

黒豚さん

2017/1/119:13:30

INOKATSUについては過去にも話題に上っています

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415069300...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015335086...

直接的な回答ではないですが

先の回答者さまも参加されていますので
参考になると思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zai********さん

2016/12/2817:19:50

こんにちは

イノカツ。。。つい先日、オークションに大量に中古が出てましたね。

しかも殆どの落札価格は5万円もいかなかった。。。

この時期に値段が上がらないって事は、もう価値が無いんでしょうかねぇ。。。

今や中古ショップでも5万円程度で売られていて売れ残ってる程ですからねぇ。。。

数年前まではとてもマニア受けする品物だったんですけどね。

私も興味が有った時期が有って色々と調べました。

ネット上では2009年モデルが良いとか2011年が最高とか。。。

それでも実パーツが乗らなくなった時点で価値が無いとか色々と言われてますね。

カテマスのオッチャンの所有する白刻印。。。イノカツの正規品では無いからね。

白刻印って良く言えば、スズキの軽自動車に日産のエンブレム付いてるみたいな感じ?

それでも同じように見えてもスズキは自社販売にはOEMに無い仕様足したりするからね(笑)

殆ど同じでも正規品では無い。。。実質中身を取るか、ブランドを取るかって感じですかねぇ。。。

そりゃ正規品売ってる店からすりゃ偽物だって言いますよ(笑)

正規品は倍近い値段だもん。。。白刻印は当時は破格の5万円前後。。。その当時ならお買い得ですよね。

私も当時は買おうか悩んだけど。。。正規品じゃないから買いませんでした(笑)

今じゃイノカツ正規品も昔のオークション相場の10~30万から転落して5万円以下。。。買うなら今ですけどね(笑)

私は結局、無可動実銃のM16A1を買ったので今は買う気も無くしましたけど。。。

本当はね、M4が欲しかったんですけど75万出す踏ん切りがつかなくて(笑)

迷ってるうちに売れちゃいました。。。お金持ち多いね~無可動コレクターって(笑)

話はそれましたが。。。

イノカツというメーカーは随分昔に倒産してるけど、中華メーカーはOEMとかで定期的に生産するからメーカー名はブランドとして残すんだよね。

AGMとかもそうだし、JGとか他にもね。。。そういうの幾らでもある。

イノカツも2014年版も有るし、今でも定期的に生産はされてますよ。

ehobbyasiaとかでも定期的に新品が発売される。

M1911A1やkimberとかもね。

プライムやIRONのコンプリートが現行品としては最高峰だと思いますがなかなか出ないし、出てもすぐ売れちゃうしね(笑)

E&Lが鍛造でリアルサイズの凄いの出すって話も有ったけどなかなか出ないですねぇ。。。

最近はVFCも人気が落ちてきたようですし。。。もう少し情報を集めて色々と検討する方が良いと思いますよ。

ちなみに知恵ノートに実銃の資料とかガスブロM4の寸法データを載せてますので参考にしてみて下さいね。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=zai_tes_si...

som********さん

2016/12/2710:53:38

逆にお伺いしたいですが、そんな選り取り見取り選べるほど、玉数があります?
イノカツの中古なんて一期一会だと思いますけど。

巷では何年バージョンだとかいって、刻印の深さやピポットピンの位置を言っていますが、あれは実は年式によるものじゃないんです。

実は【INOKATSUはとっくに倒産済み】なんです。

年号はうろ覚えですからあえて省きますが、初代はWA互換で鍛造フレームというだけでした。
二代目でリアルサイズにしたところ、アメリカでそのフレームを使って実銃M4をフルオート化するという事件が多発し、輸入禁止になりました。

最大の輸出国を失ったイノカツは大量の在庫と未組み立て部品、工作設備を残して倒産してしまいます。

債権者や下請け会社、失業した従業員たちが、残った部品をかき集めて、それぞれが必要パーツが集まったタイミングで販売します。
これがOO年バージョンと呼ばれるものです。

ですから特に意識して刻印の深さを変えたものでも、ピポットピンの位置をずらしたのでもなく、違う業者がブランクのフレームに”たしかこんな感じだったよな?”と加工しただけの話。

問題の白刻印もオルカだかイルカだかの店がニセモノだ~!って叫んでますけど、イルカの店に入荷した物はアッパーの内側がガサガサでそのままじゃ動かない。
どっちが下請け会社なのかどっちが失業元従業員なのか知りませんが、その時にイルカ商品を組んだ人がいい加減で、白刻印で組んだ人は几帳面だったというだけの話。

INOKATSU M4と呼ばれる製品群の中に、それがどのようなルートで部品調達され、誰によって加工・組み立てされたのかなんて、日本にいる我々には誰も解らない事なんです。
ましてや、本家INOKATSUがとっくの昔に居ないのに、本物も偽物もあったもんじゃない。

いってみれば、ドイツが敗戦した時に、アメリカがルガーやワルサーの未組み立て部品や工作機械を接収して、戦後にアメリカで多くを組み立てましたが、それがルガーやワルサーと呼べないのか?というとそうではありませんし。

ですからね。
OO年バージョンなんてのには意味は無いです。
手に入る範囲の中で、現物を見て、出来が良いのか悪いのか。
ちゃんと動くのかジャンクなのか。

それしかないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる