ここから本文です

精神科での心理テストの結果について。

アバター

ID非公開さん

2016/12/2702:06:58

精神科での心理テストの結果について。

診断名などは、自ら希望しないと聞けないものですか?
心理士が「主治医が『薬なしだから心理の方で…』とのことなので」を何度も言うので、言う通りに、医師の診察はなしで、心理士からの結果報告にしました。
同じ内容だということでしたので。
心理士からの結果報告を聞きに行ったら、性格の癖などの説明のみ。
診断名は、医学の方だから…と、言えないとのこと。
私もうっかりしていました。
言われてみれば。
そして「診断名知りたいですか?」の態度の心理士に疑問を抱きました。
テストを受けて、点数を教えてもらっていないようなもの。
「知りたい」というより、知るものだと思っていたので。
こんな病院よくあるんですか?
私の知り合いは、主治医からの結果報告でした。
私の憶測では、年末でかなり予約がいっぱいのようなので、なるべく診察を増やさないようにしている?
カウンセリングの予約も「出来れば最初だけでも週1が効果が出る」と言われながら、無理なので隔週にしてもらった際。
後日何とか週1の都合がついたので、2週間後の予約を待たずに電話したら「次の予約の時間のときに話しましょう」と言われ。
行ったら「時間がとれないから、隔週のままで」と、結局、隔週に。
残念という気持ちを伝えたら、心理士は暫く黙りました。
そして「実は言うと、年末年始に休みが多くて、心理テストがたくさん入ってきてしまって。最初毎週空けられると話していた枠にしわ寄せが」と言われました。
明日診察(診断名をきくため)の予約を入れた際も、かなり混んでいるからかなり待つと受付で言われたので、本当かもしれませんが…
何だか腑に落ちない感じが。
駅まで車で何十分の、ド田舎なのに?
あとは、告知をしない方が良いという判断で、避けようとしたのかな?という憶測です。
何だと思いますか?
何だか不信感が募ってしまい、どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2016/12/2702:45:00

診断は、あくまで医師がするもので、身体疾患と異なり、心理検査の結果=診断名とはなりません。
診断は、心理検査の結果だけでなく、それを参考にしつつ、問診を通じて行われるものです。また、心理検査の結果のフィードバックは、あくまで検査結果に基づいたフィードバックでしかないです。
なお、診断名を告げるかどうかは、主治医の判断次第です。少なくとも、初回で診断名を告げるケースは少ないと思います。これに関しては、診断名を告げることについて、主治医にどういう判断や考えを持っているのか、聞いてみることです。

憶測に関しては、憶測でしかないので、分かりません。

頻度にに関しては、通常、週一の方が望ましいことは望ましいです。特に、始めの方は見立てを行うためにも頻回の方がいいかと。

しかし、頻度の設定に関しては、心理療法・カウンセリングでは、治療構造の枠組みにということで、治療上、重要な意味合いを持つとされ、医師の診察とは意味合いが違い、簡単に変えられるものではありませんし、ひょいひょい変えて良いものでもありません。頻度の変更は、心理療法・カウンセリングにおいて、非常に重大な行為で、変更するに際しても、面接の中での話し合いを通じてされることが望ましいです。よって、キャンセルの連絡は電話でも有りですが、頻度に関しては電話で変更は、まともな心理士ならしないでしょう。そんな事情や、面接の場を外的な干渉から守る意味合いもあって、心理士は電話対応はしない(電話番の事務職を別におく)ことが多いです。
なお、頻度や予約のキャンセルなどは、枠組みを揺るがす行為として、症状の外面化という捉え方をすることも有り、心理療法・カウンセリングの流派にもよりますが、一般的には、簡単に応じない方が主流かと思います。
ただ、現実的・物理的な制限はありますので、その頻度で設定できるかは、その時々で違ってくることは、仕方のないことだと思います。

混雑に関しては、現実的な諸事情があって立地に関わらず、混むことは有り得るでしょう。年末に混むのは、精神科に限ったことではありませんし。

うん、確かに、物事の捉え方に偏りは癖はありそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppt********さん

2016/12/2704:09:52

あなたは病気じゃないだろ。

2016/12/2702:08:47

そんな病院は、×です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる