ここから本文です

リーマン素数公式につきまして。

kimko379さん

2017/1/312:00:05

リーマン素数公式につきまして。

http://empslocal.ex.ac.uk/people/staff/mrwatkin/zeta/encoding1.htm
この HP の、下から2つ目のグラフの、 n というのは何の数、つまり、リーマンの素数公式の中の、どれに当たる数でしょうか。竹内薫『素数はなぜ人を惹きつけるのか』(朝日新書503、朝日新聞出版、2015年) 95ページの、n=0 の図表11と、 n=100 の図表12の解説には、それぞれ、「黒線はゼータ関数の性質 (n) を0個、つまり全く加味しない場合のリーマンの近似。 [・・・] 」と、および「ゼータ関数の性質を100個加味すると近似が素数階段に近づいてくる」と、書いてありますが、この本にも、 n が具体的には何の数かは書いてありません。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ochmonek2016さん

2017/1/511:35:15

下から2つめのグラフは R_n (x) のグラフであり、グラフのnはR_n (x) の添え字nのことです.すなわち
We can now define the sequence of functions R_n (x) which …
の直後に続く定義式にあるnのことです.

T_n (x)のnではありません.

R_n (x) が黄色のグラフで、nを大きくすると、π(x) という青のグラフになります.

質問した人からのコメント

2017/1/5 16:55:11

ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/413:12:48

この話には、人間指の数とデジタルとが大きな壁ですです❗
それ以上は言えません❗