ここから本文です

なぜ南京大虐殺が批判されて、東京大空襲は批判されないのですか?戦勝国と敗戦国の...

sha********さん

2016/12/2713:00:33

なぜ南京大虐殺が批判されて、東京大空襲は批判されないのですか?戦勝国と敗戦国の違いですか?勝てば官軍で、勝てば何をやっても許されるのですか?教育現場では「東京大空襲は仕方なかった。

日本が米国に喧嘩を売ったのだから。」と刷り込んでいます。異常な状況ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjj********さん

2017/1/317:17:58

「誤 」南京大虐殺「 正」 南京虫大量駆除

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/1/316:49:30

>なぜ南京大虐殺が批判されて

誰か批判していますか?

>東京大空襲は仕方なかった

講和しちゃったしね。本来、過去のことは言いっこなしねということで結ぶのではないでしょうか。

ybb********さん

2016/12/3015:11:12

戦争ってそういうものだから^^
勝者の理屈が歴史の正義なの。

日本も同じだよ
社会科で日清戦争は日本が勝ったと教わるけど、そもそもあの戦争何で起きたのかというところはよく教えないでしょう。

あの戦争は
実は朝鮮半島で起きた「東学党の乱」という内乱が原因なの。
なんで朝鮮の内乱で中国と日本が戦争したのか?

実は当時日本と朝鮮は隣国どおしなのだから何かあったらお互い助け合いましょうねという同盟を結んでいたの。

そんな折、朝鮮で内乱が起きた。
ということで表向きは朝鮮が一大事。お隣同士助け条約もあるし平和維持軍を半島に出そうという話となったの。今でいうPKOだね。

ところが内乱が起きたとき朝鮮はまず平和維持軍の出動要請を同じく隣国である中国(清)に打信。清は「よし分かった」と出兵しまもなく鎮圧。
同じころ日本も半島に到着したのだけど、海を渡って出兵な分、陸続きの清より現地到着がやや遅れたのね。

つまり日本軍が到着したころには反乱は鎮圧されていたの。
なら日本軍は引き上げるかと思いきや、「折角はるばる海渡ってきたのだし、治安悪いだろうから国内警備をしてあげますよ」と提案。朝鮮は「ありがとうございます。でも反乱は清の応援もありもう収まったから引き上げてください」と。でも日本軍は海岸に勝手に駐留。

すると清も「俺が鎮圧したのに後からきて日本が居座るなら、俺も国内警備してやるよ」と駐留。結局朝鮮は帰ってくださいと頼んでいるのに日清両国とも朝鮮国内に進駐。やがて、進駐した者同士の間で小競り合いが起き始め、やがて日清戦争となるの(^◇^)

どう見てもこれ、日本が悪いでしょう?

でも勝てば官軍。日本は清に勝ったので、いきさつはともかく勝ったのだから日本が正しい。となって社会科で清から賠償を取ったとし、日清戦争を否定する記述はないし。

これに味を占めた日本はその後
自作自演で満鉄爆破事件(満州事変)や盧溝橋事件みたいのを次々に起こし満州国作ったり中国本土を攻略し始めるの。

これはWW2で負けたので日本が悪いとなっている。

これが歴史というものなの。
勝てば官軍。

悪いことしてもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nih********さん

2016/12/2900:22:21

>勝てば官軍

所詮政治よ

>「東京大空襲は仕方なかった。
日本が米国に喧嘩を売ったのだから。」

そんな風に教わったことなし。
お前さんのティーチャーがおかしいんちゃうの?

few********さん

2016/12/2823:28:24

東京や原爆は虐殺じゃないかと抗弁すればよかったのに、
尻尾を振って連合国のご機嫌をとれば自分の出世につながると思って、無条件降伏を飲んだのもサンフランシスコ平和条約で東京裁判の結果が正しいですと認めたのも日本人の意志です
勝てば何をやっても許されるのではありません。
同じ日本人を虐殺した連合国を歓迎し国のために戦った日本軍人を殺人犯扱いして石を投げるのは日本人が自分の意志で決めたことです。
異常な人がいるとしたらそれは日本人一億三千万です

小次郎さん

2016/12/2822:16:45

>なぜ南京大虐殺が批判されて、東京大空襲は批判されないのですか>

東京大空襲=無差別爆撃=民間人の大量殺戮=戦争犯罪。
南京大虐殺は米国の原爆投下や無差別爆撃の戦争犯罪を覆い被せる為の捏造。

■東京裁判

東条英機を弁護した米国青年弁護団は、
「日本を平和と人道の罪に問うなれば、原爆を落としたアメリカこそ最大の戦争犯罪ではないでしようか」
すると質疑は一時中断し、その後突然に議題は変更されてしまった。

連合国主席検事、キーナンは米国青年弁護士にオフレコで「何故、君達は本国の悪口を言うのだと」彼等は、「その本国から日本を弁護しろと任じられたのであり、職務を全うしているだけです」と、米国人にも良心はあるのです。

ながら戦勝国による一方的なリンチ裁判で原爆は結局とりあげられず、この先も問わる事なく永久に終結した事になります。

>勝てば官軍で、勝てば何をやっても許されるのですか?>

日本は連合国の戦争犯罪は戦後復興援助と引き換えに不問とする事を暗に了解させられたのです。 敗戦国とは惨めですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる