ここから本文です

ハンドメイド作家の青色申告によるe-Tax利用方法についてです。 この度開業(平...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2715:06:29

ハンドメイド作家の青色申告によるe-Tax利用方法についてです。

この度開業(平成29年1/1から)届けと青色申告を提出いたしました。

確定申告等全て一人でやりたいと考えていますが初心者でわからないことだらけです。

2017年からの出費(材料費)等は、随時記載していくようにしたいと考え、携帯からも記入できるグーグルのスプレッドシート(エクセルのテンプレを参考に)を使用予定です。こちら既に自分の受注管理に使用しています。

確定申告の際にはe-Taxを使いたいと考えましたが、現在、平成28年の確定申告特集(準備編)のみしかありません。
平成29年はだいぶ先になるのでしょうか?

e-Taxについてはまだ使用できていないためわからないのですが、ネット情報に「e-Tax(WEB版)で全て作成できそのまま提出できるので、会計ソフトでの申告書は不要」とありましたが、これが本当でしたら、平成29年1/1からスプレッドシートではなく、e-Taxに記載していく方が楽なのでしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2016/12/2715:22:14

平成29年は平成30年に準備されます。
青色申告は記帳が必要ですのでe-Taxの記載のみではだめです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/27 18:03:37

ありがとうございました!
青色申告は「e-Tax(WEB版)で全て作成できそのまま提出できるので、会計ソフトでの申告書は不要」は間違っているということですね。


e-Taxも今のうちから勉強しようと思いましたが先になってからでないとできないんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる