ここから本文です

【電気工事】「なんで金属管にOW線を使ったらダメなの?」

jap********さん

2016/12/2718:53:51

【電気工事】「なんで金属管にOW線を使ったらダメなの?」

OW線って絶縁電線なので別に使っても良さそうなのに。

OW線って合成樹脂管にも使えませんよね?

使ったらどんな危険性があるんですか?

過去に使ってヤバい事故が起きたから禁止されているんですよね?

閲覧数:
1,858
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

編集あり2016/12/2719:47:01

OWは被覆が薄いからです
合成樹脂管に入れても、線と線が狭いところでくっつきますので、何かあったときに短絡し易いのだと思います

質問した人からのコメント

2016/12/28 00:37:28

みなさん回答ありがとうございます

なるほど

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(92,068件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
《荒田八幡駅》|設備工事|電気工事士【経験者募集 賞与...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 鹿児島支店
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
転職ナビ
一般住宅商業施設等の電気工事士
  • 株式会社 石電
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区馬場
求人ジャーナルネット
電気工事スタッフ募集 未経験からスタートの方も歓迎 株式...
  • 株式会社木元電設
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜40.1万円
  • 大分県杵築市猪尾(大字)
バイトルNEXT
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム
【東京】電気工事設計職<水インフラのリーディングカンパ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田須田町
パソナキャリア
《未経験OK》【陸上電気工事(第二種電気工事士)/正社員...
  • BEMAC株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 愛媛県今治市野間
日本求人センター
電気工事スタッフ/資格取得支援/研修制度充実/完全週休...
  • 株式会社KIK(ケイアイケー)
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町・その他の勤務地(2)
doda
一般住宅の電気工事
  • 盛岡ベース株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 岩手県盛岡市
Workin

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2016/12/2722:07:16

OWは

1 硬銅線で屋内配線や配管に通す用途では
扱いにくい

2 手の触れない架空配線かつ がいし引きで
電線相互が触れないように施工する必要がある
代わりに絶縁被覆が薄くしてある

*DVはOWと同じく硬銅線ですが、絶縁厚さが
IVと同等であり電線相互が接触しても問題ありません
最初から3本撚りや2本撚りや平行2芯や3芯の
ものがあります