ここから本文です

レッドウィングのブーツに関する質問です。どれか1つでもいいので回答お願いしま...

sai********さん

2016/12/2719:23:03

レッドウィングのブーツに関する質問です。どれか1つでもいいので回答お願いします!

A レッドウィングのブーツに凹み(革のやぶれ)が出来たのですが、いくらワークブーツとは言え、森とか茂みなどの落ちた枝や、石のある場所では履かない方がいいのでしょうか?尖った部分で穴が簡単にあいてしまうのでしょうか?

B 写真ほどの穴があいた(もしかしたら、最初からあいていた)場合、味や風合いだと思い放って置くのか、故障だからすぐ何とかしないといけないのか、どちらなんですか?

C また、この穴(凹み?)は放って置くと広がりますか?

D 皆さんはブーツなどの革靴の傷や凹み、やぶれなどはどこまでを味と考えられますか?例えば、シワはかっこいいから味だけど、やぶれはかっこいい悪いから味では無いとか…

E また、今回の写真のような穴(ヘコミ)は味でしょうか?

F こんな感じのロングブーツは最初は脱ぎ履きに時間がかかったり、また、あしがいたくなったりしますか?

G レッドウィングのブーツは手作りですか?また、9877 犬タグは手作りですか?また、レッドウィングのブーツが若干左右非対称なのは手作りだからからですか?

補足学生で高いものに背伸びして買ったからかもしれませんが、気にしすぎでしょうか?

レッドウィング,どれか,ブーツ,どれか1つ,ヘコミ,グッドイヤーウェルテッド,オジちゃんオバ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bl_********さん

2016/12/2720:59:56

以下、私見です。

A. カンタンに穴が開くようなブーツじゃないと思いますが。本来はハンティング用途に端を発したワークブーツですから、小傷を気にするような使い方するブーツじゃありません。日本ではファッションアイテムと認知されて久しいですから、綺麗に履きたいのであればそういった場所で着用なさるのは自重されたほうが宜しいかと。

B. 穴に見えないのですが…(貫通していませんよね?)元々新品時からついていてもおかしくない凹みじゃないでしょうか?生産時アッパーを縫い合わせるときのガイドになっていた可能性もありそうですね。何にもしなくて問題ありません。ブーツの堅牢度には影響しないでしょうね。

C. 普通に履いて拡がることは考え難いです。そもそも穴に見えませんので…。

D. アッパーレザーが破れたら寿命と考えてサヨナラします。キズの類は特に気にしません。ワークブーツ好きになって20ウン年経ちますがまだ破れたことなんてありませんが…ソール交換やエンジニアのバックステーのステッチがホツレたり、ストラップが千切れて修理したことはありますが…。
何をもアジとするかは個人差が大きいと思いますよ。一概にこうです、と正解があるわけじゃないので。

E. アジとは違うように感じます。単に初めから雑な造りだったのか尖った枝でも触れたのか…ですが、だから何?みたいな…。まだ新品のようですしね。アジ云々はそこそこ履き込んでからのハナシでしょう。

F. #877(9877も同様)はオールアイレットですから最初だけでなくずーっと脱ぎ履きに手間のかかるブーツです。それは変わりません。その時間も楽しむくらいの方が#877にハマります。足が痛くなるのは個人差があります。サイズが合っているか、着用者の足型とラストの相性やらブーツ慣れしている方か否かでも変わってきます。足型は人によりけりで千差万別です。靴ずれする人はしますし、しない人はしません。そんなもんです。

G. もちろん人の手が介在します(アッパー縫ったり、ソールを削ったり、グッドイヤーウェルテッドのミシンかけたり)が、分業制でミシンかけてジャンジャカ作る大量生産品で、手作りとは言えないですね。フツーにマシンメイドです。
ハンドソーンがウリ(全行程ではないにしろ)のホワイツやウェスコ、ラッセル・モカシンなんかとは基本的に生産規模も市場への考え方も異なる巨大メーカーです。
レッドウィングは安くて頑丈でグッドイヤーウェルテッド製法を実現しているコスパに大変優れたメーカーとしてその名を轟かせているわけですから。
左右非対称なのはそういった見た目に関する意識が生産者側に希薄だからでしょうね。それでもあまりに酷いデキのものなら検品で弾かれるはずですけれど。
ベテランのオジちゃんオバちゃん、若い作業員ひっくるめて作業靴を流れ作業で造っている以上の意識はおそらくありません。ヘッドフォンで好きな音楽聴きながらの分担作業ですからね。
繊細なドレスシューズを生産しているような感覚を求めても、彼の地の人々に感覚的な理解を求めるのは難しいと思いますよ…。

以下、私見です。

A....

• 質問者

sai********さん

2016/12/2721:36:28

回答が全然来なかった上、丁寧に説明して頂きありがとうございます!周りにブーツに詳しい人がいないのでもし宜しければ、質問に追加で回答をお願いします。

①質問Bに関してなんですが、これぐらいの穴は新品でもあっておかしく無いとはレッドウィングがアメリカで作られているからですか?また、生産時のアッパーの縫い合わせのガイドとはどう言うことですか?わざと付けられた目印と言うことですか?

② もう1つそのアッパーのガイドらしきものは、右には有るのですが左には有りません。生産時のものなら両方に付いているような気がするのですが…なぜ片方だけなのですか?

③ 回答者さん的には、今回の写真の穴では無いにしろ、ブーツにあいた穴は、味と考えられますか?

④ 最後にこの返信の写真のように片方だけが荒くギザギザ縫われた部分の糸が切れて取れたのですがこれはミシンで縫う前に仮縫いした切れる前提、切れても良い糸で問題は無いのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる