ここから本文です

喪中ハガキをだして、それで亡くなった事を知り

syuyamamajamさん

2016/12/2720:45:48

喪中ハガキをだして、それで亡くなった事を知り

手を合わせに来て下さる方々に
御香典?(お金)を頂いた方には、後にお返ししようと思いますが、
お菓子や品物を頂いた時は、どうしたらよいのでしょう?

閲覧数:
259
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2721:29:39

葬儀後に 訃報を知って(家族葬も有り) 故人とは親しい間柄で 焼香へご自宅へ出かけたことは 何度も有りますが (私の場合は 供花をお持ちするのですが)お返しを頂いたことは 正直有りません。世の中そんな物かと思います。故人との付き合いは有りましても ご遺族との付き合いは 有りませんのでね。こちらも 故人とのお別れに出かけた訳ですので 気にされなくても宜しいのかと思います。切が有りませんのでね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/2915:21:58

品物なら何も用意しなくても? って思います
葬儀でもお花や盛籠に対して返礼品は無いかなと?
なので礼状で改めて礼を述べる事で良くない?

clubkakoさん

2016/12/2812:23:07

迷いますよねえ

私も、今年父が亡くなり 家族葬にしましたが 喪中はがきを出したら親戚からは香典や御供物が届きました

香典は、もう四十九日が過ぎているので 返礼品?を送りました
御供物等の方は、その金額に見合うような コーヒーなどちょっとした物を差し上げましたよ
決まりもないですし 自分の気持ちが済むようにしました

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2016/12/2810:52:36

何もお返ししないわけにもいきませんので
些少の消耗品や食品などを差し上げては
いかがでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdxmhsqlさん

2016/12/2801:27:38

ワタシの場合、送られた品物の価格をネットで調べて
その半額程度のカタログギフト(香典返し向け)を送りました。

値段不明な品物なら見た目とカンで判断して
同じように推定半額程度のお返しをします。

まあ確かに供物供花にはお返ししないヒトも結構いるけど
出来る限り返しておく方が良いと思うんで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。