ここから本文です

高校受験小論文の採点お願いします。

a_b********さん

2016/12/2800:34:16

高校受験小論文の採点お願いします。

『私にできる社会福祉とは』

私にできる社会福祉とは、社会的弱者への思いやりの気持ちを持ち実行することだ。
例えば、お年寄りの方や小さな子供、体の不自由な方へ席を譲ることが私にできる社会福祉だと考える。他にも、障害者を差別の無い目で見ることも社会福祉だと考える。身体的に支えるだけでなく、心の面でも支えることが思いやりの気持ちだ。
この様な例は、私たちのとても身近な事だ。身近だからこそ、実行するとで多くの人を支えることができると考える。思いやりの気持ちは、持つだけではない。実行することで社会福祉と成り立つのだ。高齢化が進む現在、私たちの様な若者が社会福祉への関心を深め、思いやりの気持ちを持つことは非常に重要なことである。
社会的弱者への思いやりを持つこと。また、それを実行することで社会福祉と成り立ち、私にできることだ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2016/12/2814:42:05

論文の場合の採点基準は、作文などと違ってテーマによって異なってきます。考課者によっても評価が分かれてくるのですが、私の学生時代の恩師が教えてくれたことがあります。論文には「レア」・「ミディアム」・「ウエルダム」が あるというものです。これは、ステーキやハンバーグの焼き加減をそれに例えるというものでした。「ウエルダム」は 良く火を通して焼くもので、理系論文になります。同じ論文でも理系の場合は「論理・理論・結果・考察・証拠」のよ うなものが全てあり、文章なんかどうだっていい話であって、結論付けたり証明の目的を基準に置いた完全なものにな ります。ですので「しかし」「つまり」「ゆえに」「なのだ」「であって」のような接続詞がズラリと並びます。対し て、「レア」の場合は思想や考え方といった漠然としたものを論ずることになりますので、哲学や文学的な表現力が細 部にまで求められるものです。ですが、どちらとも大学生以上の論文になります。今回のテーマは「ミディアム」かな と思いますね。論文の採点は減点方式になります。「ミディアム」としての採点配分は、

☆テーマに沿っているか
☆文章表現
☆漢字・句読点など(国語)
☆構成
が、中学レベルできちんと把握できているかになるかと思います。

まず、質問者さんの論文ですが、中学3年生とは思えない素晴らしいものだと思います。きちんとテーマに沿った内容になっていますし、歯切れのよい論説になっています。(お世辞でもなんでもありません。素直に受け止めていただければと思います。)特に国語については満点でいいと思いますね。句読点「、」の入れ方OK。漢字OK。かなづかいOK。いいですね。普段から国語の成績はかなり良好なのかなと推測します。正直、黙っていれば「ん?高校生の論文」として捉えてしまいますので、この部分は意識しないでいいです。普段学んだことがきちんと理解されていて、中学3年生では十分過ぎるくらいに表現できていますね。【減点:0】
・文章表現(国語に属します)
テーマが「社会福祉」です。それを前提しているわけですから、このキーワードは文中に出来るだけ出さないようにしましょう。5回も出てきています。これは、論述全体を見れていないという減点になりますね。「社会福祉」というものを表現したい場合は、「それ」「そのようなこと」のように代名詞を使うと違和感がなくなります。「社会福祉だと考える」と、肝心の結論で「社会福祉と成り立つ」が重複しているのはかなりの減点になります。これは説明の計画性があれば、代名詞すら必要無いですね。これについては後で説明します。【減点:15】
・構成
ちょっと辛口評価になります。というか、論文はこれが一番の採点になってきますね。まず、結論を先頭にもってきています。これはこれでいいのですが、文字数の制限がわかりませんので何とも言えませんが、そもそも、私ができる社会福祉以外というものは何なのでしょうか?普通に考えると、質問者さんが挙げている社会的弱者に対しての公共サービスの充実性というのが思い浮かぶと思います。これは、行政であるとかといった観点からのもので、私たちにが直接働きかけることができない部分でもあります。「社会福祉」というものは本来どういったものであるのかという説明を簡単にしておくといいです。これは自分が社会福祉というものをこのように捉えているということを予め伝えておくことで、それ以外に出来ることが何なのかを説明する手助けになりますね。例としては、「社会福祉とは社会的弱者が公共サービスを通じて、設備整備や支援を受けて生活の質を向上させることであると学んだ。」
そして、「私が出来る社会福祉」として、質問者さんが「席をゆずる」、「障害者への差別」という想いやりによる「提案」がありますね。実は、問題はここです。「席をゆずる」、「障害者への差別配慮」というのは提案というより「実行して当たり前の事」なのですね。ですのでこの段階で提案や意見や改善策にもっていって説明しても結論が薄っぺらくなってきてしまうのです。では何が問題なのでしょうか。それは、「その当たり前の事ができない人が沢山いるのが問題なのです。」
【減点:20】

このようなテーマのミディアム論文では、
☆問題提起(問題だと思うこと挙げる)
☆改善策を挙げる
☆改善策を実行することによるリスクなど
☆意見
☆結論・まとめ
というようにもっていくといいです。

簡単ですが、適当に当てはめてみました。あくまで流れ的な部分です。

「社会福祉とは社会的弱者が公共サービスを通じて、設備整備や支援を受けて生活の質を向上させることであると学んだ。でもそれは、身近な生活のなかでも十分に貢献できるものではないだろうか。明らかにご高齢の方が不安定な車両の揺れに必死で吊革にすがりつく姿を無視して、通学途中の電車内で同年代の学生が友人と会話をしたりスマホでゲームをしながら騒いでいる光景をよく見かける。お年寄りに席を譲るのは当たり前であると教わってきたはず。それが何故できないのだろうか。実際にそのような方に席を譲りたくても、恥ずかしいとか、その人がそれを望んでいないのではないかといったことを考えてしまうのも事実だと思う。」

そして・・・・・

のように、問題を明確にして、改善案とリスクを挙げるといいですね。そして、意見や参考例を挙げていきます。改善しようとすると、リスクも伴いますね。下手に注意をすると逆切れされたりしますし、それはやめたほうがいいとか、いや、言うべきだとかの意見があると思います。ですので結論自体が変わってきますね。私が出した結論は「想いやりと勇気」です。思いやりがあってもそれを実行するだけの「勇気」というものが、経験を踏まえたかたちで必ず必要になってくると思うからです。それを解決するのは周りの意識であって、それを自分から周りに示していくということは私にできる社会福祉なのかもしれません。

ぐだぐだすみません。もっと沢山書きたいのですが投稿文字数の絡みもありますので失礼いたします。決して評価が低いとは思いませんよ。頑張ってくださいね。

総合評価【65点】

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bor********さん

2016/12/2805:50:29

高校受験と言うことは、中学生の作文だとして・・・、
・「私に出来る社会福祉」という課題をちゃんととらえ、それに答えている。
・自分の考えを書いている。
・読みやすく(わかりやすく)書けている。
ということで、80点くらいはとれるんじゃない?

もっとよくするには
・ちょっとくどい(繰り返しがある)
・「席を譲る」以外に、もう1~2つ具体的事例を示した方がいい。「席を譲る」とか「重いものを持つ」みたいなよくある事例じゃなくて、「心の面で支える」ような事例が欲しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる