ここから本文です

東芝、潰れますか。

fuz********さん

2016/12/2800:53:05

東芝、潰れますか。

閲覧数:
1,916
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

東京ヒロさん

2016/12/3112:16:15

潰れるの意味が財務破綻の事を指しているのならば、既に実質債務超過の可能性が極めて高い(財務破綻済)為、通常ならば会社更正法の適用を申請し自己破産(潰ぶす)させるのが筋である。しかし、社会的な影響(債権者の損失、従業員の失業、下請業者の連鎖倒産や企業城下町の壊滅)が大きく、おいそれとは潰せないないのが実情。盲目的に経営資源を集中させてしまった原子力事業は、原子力縮小と言う世界情勢への見通しが甘く、投資段階で既にスポンジ状態。残る柱の半導体事業も韓国や台湾、中国勢に押され、大型投資も出来ず競争力を削がれて尻すぼみ状態。半導体市況は大きな波があり、近い将来、経営の大きな重しになるリスクが高い。そして、既にメディカル事業を始めとする有力事業は売却済であり、将来キャッシュフローを稼ぐ事が出来る資産価値があるコア事業が既に無い状態。この状態で、株主代表訴訟のリスクを冒して、常識ある銀行ならば、増資や追加融資に応じる事は出来ない。残る手段は、大幅減資の上で既存の債務を株式化し、グッドカンパニーとバッドカンパニーに事業を分けて、グッドカンパニーだけを小さな会社として残すぐらいでしかない。外資に売るにしても、良いとこ取り(知財だけ安く喰われて、設備と従業員の残骸は捨てられる)されるのが目に見えて明らかであり、経産省としては避けたい事態である。既に現経営陣は、自己分析さえも出来ず意思能力も無い状態ではあるが、すぐさま真っ先に他力本願にすがる前に、直近10年間の無能な経営陣は全個人財産を自主的に差し出す等、総括して責任を明確にするのが先だと考える事さえも出来ないのだろうか?そうであるならば会社を道連れにアンデッドとして墓場まで彷徨うしかあるまい。

「東芝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2016/12/2819:12:46

粉飾決算の精算をするため主力部門をみんな売っちゃったよb(^-^

家電は主力部門じゃないから細々とは続くだろうけど…

電車、エレベータ、エスカレータ、発電、レジスターなどといった単価が高く利益率の高い部門だけが生き残るんじゃないかな?

hok********さん

2016/12/2818:48:32

東芝=○○・・どう解釈するか?で違うと思いますが;;。
東芝=家電・・という解釈なら・・・もう無くなっています;;。
(40年間のブランド使用許可で中国に売却)

原子力発電所などで東芝をイメージするなら残るでしょう。

dai********さん

2016/12/2815:44:54

東大OBの社長がおおい会社はだめですね。

しろアリ官僚は つぶれないけど 大赤字。

日本勧業銀行 事実上倒産
日本債券信用銀行 倒産
日本長期信用銀行 倒産
東京電力 事実上 債務超過(歴代東大OB)
三菱重工 低迷
三菱自動車 凋落
三菱商事 前期 大赤字

東芝(歴代 東大OB)

プライドが強く言い訳ばかりする東大OBはだめですね。

鏡花水月さん

2016/12/2802:18:02

三菱重工業ほどではないが軍需、防衛、そして原発にも関わる国策企業の一角だから潰れないよ。

his********さん

2016/12/2800:54:56

潰れることは無いけど、白物家電からは撤退を表明しているので一般家庭では見なくなるかもね。