ここから本文です

唯物リベラルは左翼ですか。右翼ですか。 大きな物語を求めずひたすら利己のみ追...

aab********さん

2016/12/2806:57:35

唯物リベラルは左翼ですか。右翼ですか。
大きな物語を求めずひたすら利己のみ追及するリベラル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/12/2810:14:19

そういう受け止め方はカルト教のもの。

リベラルは単に自由主義を表す。物だろうが心だろうが経済だろうが言論だろうが個別にそれぞれに自由主義が成り立ち、もともと哲学的な立場の意味合い。

唯物論と唯心論は対比させられるがどちらも古い哲学上の立場であってそもそも政治は関係がない。

ウヨサヨ政治思想はそれらを取捨選択し、パッチワークのように都合に合わせて好きに組み合わせるものでしかない。
ウヨだろうがサヨだろうがどちらの要素も持ち合わせ、互いに互いとの違いを強調し合って角を突き合わせるだけの後進的二元論思想でしかない。

すなわちどちらも二次元平面戦争ゲーム脳に通ずる、生きた化石なのである。

だが共通するのは、ウヨは戦前軍国主義、サヨは戦前ナチスやかってのソ連や共産中国に代表されるように、国家統制エゴ剥き出しだということ。
それらはまとめて全体主義や国家主義と呼ばれる。

その意味では自由主義とは対立的だが、そもそも国家支配層階級による「人治」だから支配層だけが無制限の自由を享受する。
その権力の由来にエゴ以外の根拠はないから大きな物語だとあいまいにごまかしこじつける。
そして金目による籠絡や威嚇恫喝、軍事力による恐怖やカルト扇動によるマインドコントロールや既成宗教その他の権威の囲い込みなどに頼るしかない。

すなわちどちらも「お上リベラル」の勝手気ままな支配欲による利己主義であり、奴隷制を含む身分階級制の延長上にある原始的な統制支配思想である。

ウヨサヨが互いに互いの利己欲剥き出しの貶し合いをするさまは、知的退廃堕落を見せつけなんともひどく醜くあさましく、いとすさまじきもの哉。
特に日本のネトウヨ珍三政府は中国共産党並みの欲得エゴの塊と言え、日本ではほぼ絶滅したサヨ仮想像に向かって一人芝居をし続ける異様さを世界に露呈する恥ずかしさだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる