ここから本文です

32歳の妊婦です。 先日トリプルマーカー検査をしました。

ilo********さん

2008/5/3101:48:56

32歳の妊婦です。

先日トリプルマーカー検査をしました。

結果は、1680分の1と言う結果でした。(上昇は見られませんでした。)
年齢的に見た確率より低いので、羊水検査はしなくても大丈夫でしょう。と
お医者様は、おっしゃっていますが、本当の所この確立はどうなのでしょうか??
今、かかっている病院が総合病院の為、先生が忙しく、時間をとって話を聞いてくれません。
どなたか、お分かりになられる方が、いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
私事で、恐縮ですが宜しくお願い致します。

閲覧数:
11,166
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2008/5/3110:04:16

年齢的に見た確率より低いなら医者はしない方のアドバイスをします。
それでも不安なら羊水検査で確定診断をすることでしか不安を取り除くことは出来ません。
3000分の一だろうが40分の一だろうが、「イチ」の確率が残るのがトリプルマーカー、クアトロテストです。
自分が分母の数字になるのかそうでないのか、出産するまでははっきりいってわかりません。
そういう検査です。

ちなみに私の病院では2分の一という高確率のでた妊婦サンが羊水検査を受けないまま出産をされたそうですが
ダウン症では無かったそうです。
確率ですから。50パーセントの確率で障害がある、と分かっても50パーセントの確率で障害は無いのです。

質問者さんの場合、年齢の確率より低いわけですから、「陰性」という結果が出ていることになりますよ。
ただ、陰性という結果が出たからと言って「じゃあ障害は無いのね、一安心」という検査では無いのです。
そういう検査だときちんと理解して受けないと、妊娠期間中、無用な心配を増やすだけになりますよ。

質問した人からのコメント

2008/6/2 21:52:54

降参 ご丁寧な回答を有難うございました。
うじうじ悩んでも仕方ないですもんね・・・
残りの妊婦生活を楽しみたいと思います。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2008/5/3117:32:28

健康で元気な赤ちゃんを産みたいと望むのは誰でも一緒のことと思いますが、
羊水検査の結果を知ってどうするかをきちんと考えて行った方がいいのかなと思います。

あくまで染色体異常の検査であり、その他の機能にに障害のない元気な赤ちゃんが生まれるとは限りません。
そして、健康体で生まれても、犯罪者になる人間もいますよね。

幸せを願ってのいろいろな思いでトリプルマーカー検査をしたと思いますが、余計な心配をしないで
せっかく授かった命ですから大切に育ててほしいと思います。

子供を授かりたくても授からない夫婦もいるなかで今あなたの体には小さな命がしっかりと生きているのですから。

ちなみに、ほとんどの染色体異常児が死産だったりするなかで出生後生きる確率の高いのはダウン症です。
そう思うと仮にダウン症のお子さんが産まれたらその子は、奇跡の子供と言えるのでないでしょうか。
どんな赤ちゃんでも自分を選んで生まれてきたと思えたら乗り越えられると私的には思います。
でも、考え方は人それぞれですので染色体異常の確率が高くて妊娠も喜べず、
中絶を選ぶというのも選択肢として間違いとは思っていません。

ただ、年齢的に今回の次妊娠しても年齢が上がるということは確率は確実に増していくということですよね。
数字に左右される前に、妊娠出産子育ての意味をご夫婦でもう少し話し合う必要もあるのかなと思います。

usa********さん

2008/5/3109:47:15

妊娠15~20週あたりに実施され神経管異常やダウン症であるリスク値を算定する。結果は確率で示され、確定診断法ではなく偽陽性や偽陰性も多いと言われています。詳しい値は不明です…ごめんなさい。
ただ結果が陽性・陰性ならどうするかきちんと旦那さまと話し合われてますか? 確率が高い場合今回はあきらめる…?
そしてどんなに忙しいとしても大事な赤ちゃん自分のこと説明聞き納得して病院をあとにしなきゃですよね。厳しいですが…
説明だけを聞きに受診もできます。早いうちに医師からきちんと説明を聞くことをお勧めします