ここから本文です

外斜視の悪化について。

por********さん

2016/12/2810:55:52

外斜視の悪化について。

私はもともと間歇性外斜視ですが、少しだけ複視の症状もあります。(常にです)見た目的には外斜視だなーとは思われないと思います。

しかし、最近パソコン業務が増え、間歇性外斜視の頻度が増えました。また、見た目が前より外斜視な気がします。しかし、恒常性外斜視が悪化する場合は、複視の症状も悪化しますよね?二重に見える幅が広がりますか?

複視の症状は悪化してるように思えないのでどうなのか知りたく、質問させていただきました。

閲覧数:
477
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/2821:21:44

外斜視の斜視角度は、手術前ならば悪化することはないでしょう。近くを見ると斜視角度が大きくなるパターンと逆に遠くを見ると斜視角度が大きくなるパターンと2つに別れます。あなたはパソコンワークで斜視角度が大きくなり、眼精疲労が強くなるのかもしれません。手術は遠くを見た時の斜視角度から手術します。眼精疲労が最大の敵でしょう。プリズムレンズで眼精疲労が収まらないならば手術でしょう。

  • 質問者

    por********さん

    2016/12/2910:41:55

    回答有難うございます。
    外斜視は斜視角度が自然に悪化することは無いということでしょうか?私は小さい頃から本の数mm視界がダブって見えていて、複視の症状があります。(でも3D映画などは普通に見えていて、視界にもちゃんと奥行きがあります。)
    手術とかが原因でなければ、斜視角度(見た目)が悪化することは無いということですか??

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/29 15:15:10

ありがとうございます!少しホッとしました。確かに眼精疲労が酷いので眼科行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oji********さん

編集あり2016/12/2811:59:21

PCと眼の距離が近いため、または、左右どちらかにPCが
偏って置いていたりすると両方の目で、画面を見なくなり、片方の目だけで見てしまう状態で見ないほうの情報は、脳でマスクされて複視になっていないのだと思います。PCが楽に見える近くが見やすくなる眼鏡で作業すると両方の目で見るようになり、斜視の頻度は減ると思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる