ここから本文です

船(航海)船員の勉強の問題になります。

ran********さん

2016/12/2813:57:19

船(航海)船員の勉強の問題になります。

速力(ノット)の計算について教えてください。

例、0.5kmの距離を1分36秒で走った場合の
速力(ノット)は?

この場合は、500メートル÷96秒×3600秒÷1852メートルで速力(ノット)で良いでしょうか?

答え、10.124...ノット

間違っていたり、
わかりやすく解説してもらえたら、助かります。

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/12/2817:23:11

海図上での計算は、「時間」の単位は日常生活と同じものを使いますが、「距離」と「速度」は同じものではありません。

距離は「海里」、速度は「ノット」という単位になります。
ちなみに1海里(マイル)は1,852mになります。

注意
地上でのマイル(mile)は、1マイルをmに換算すると、1,609.344mになります。

例、0.5kmの距離を1分36秒で走った場合の
速力(ノット)は?

ノットは1時間に1海里進む速さです。
0.5kmは、
500m/1852m/マイル≒0.27マイル

1分36秒を時間に直すと0.026667時間
0.27マイル/0.026667時間
≒10.125ノット

質問した人からのコメント

2017/1/2 14:40:46

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yti********さん

2016/12/2814:52:32

はい、合ってますよ。