ここから本文です

一つ紋の色無地についての質問です。 1) 初詣に一つ紋の色無地(縫い紋)と...

rur********さん

2016/12/2814:52:39

一つ紋の色無地についての質問です。

1)
初詣に一つ紋の色無地(縫い紋)と佐賀錦の袋帯で行くのはおかしいでしょうか?

調べてみたところ一つ紋の着物は普段着でよいという意見と、紋があると普段着にはできないという意見があったので…
ただ初詣は所謂「晴れの日」ですし、よいのかどうかと悩んでいます。
淡いサーモンピンクにお花の織り柄が入っているものです。

2)
また、一つ紋をもし普段着として着用OKの場合、
箔が入ったりしている少し格式の高いものであれば
名古屋帯でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2016/12/2817:36:41

>一つ紋の着物は普段着でよいという意見と、紋があると普段着にはできないという意見

基本的には後者ですが、縫い紋(特に地色と同色系のけし縫い)は紋の入れ方の中でも一番格下で目立たないので、それくらいなら普段着としても着られなくはないという程度です。
今時そう何枚も着物を揃えている人もいませんから、着用範囲を広げるための方便のようなものです。
縫い紋とはいえ「一つ紋は普段着」と決定してしまうと、今度は逆に結婚式等の礼装シーンで着られなくなってくるので。
また、加賀縫い紋は洒落紋なので本来の家紋が染め抜きで入っていても普段着用です。

お正月は晴れの日ですから、初詣なら染め抜きでもおかしくないと思いますし縫い紋ならなおさらです。
箔入りのカジュアルな柄の帯もありますから一概には言えませんが、全体的に格調高い雰囲気なら名古屋帯でも問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/12/2922:58:18

初詣は、振袖や訪問着から、ウールアンサンブルまで、何でも構いません。
男性なら黒五つ紋の羽織袴でも初詣なら特に気にならないくらいですし、好きなものをお召しになればよいと思います。

紋が入っていても普段に着ていますよ。
お下がりとかリサイクルもありますので。
リサイクルの抜き紋(祖母の紋と同じもの)、カジュアルでも着てます。
ご本人が気にするかどうかだと思います。
色合いとか、地紋とか、生地の風合いとか、そういうものによってもカジュアルに着るか、着るとしたらどういうときか、その時々に考えますが。

紋付きの色無地をカジュアルに着るとき、帯は行き先によって考えます。
抜き紋だとカジュアルでもそんなに軽い場面には着にくいので、帯も行き先に合わせてやや重めとか、華やか目のもの、ただ、礼装とは見えないような帯を選ぶ方が多いです。
刺繍の帯とか、染め帯でも華やかなものとか、重めがよければ金銀は入っているけど明らかに洒落向けの柄のものとか。
縫い紋なら、カジュアルに寄せたかったので、九寸の紬帯を合わせたことがあります。

cub********さん

2016/12/2822:04:34

1)まったく問題ないと思います。
式典に出席できるようなフル装備の振袖の方もいますし、家事をそのまましても構わないようなウールの方もおます。
スーツの方もいれば、デニムやスウェットの方もいます。

目上の方とご一緒するとか、何かの節目できちんとしたい、という方向性の縛りは発生し得ても、そうでなければ着る方のお心次第だと思います。

2)もロケーションは初詣ですよね。
確かに、いかにもカジュアルなものはミスマッチだと思います。
けれど雰囲気に重さのある小袋や、艶のあるヘコ帯も含めて格には神経質にならなくてもいいと思います。
着物はワンピース、帯はジュエリーと考えて、ご自分のテンションとバランスを取って下さい。

sio********さん

2016/12/2815:59:45

紋は紋でも、
縫い紋は普段着OK、
染め抜き紋は普段着NGです。

お正月の初詣は私的な行事ですが
、神様に敬意を表す意味で紋があっていいと思います。
仰る通り、格の高いものなら名古屋帯でもOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる