ここから本文です

イエスの誕生日であるクリスマスは、なぜ恋人のイベントになったのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2901:55:41

イエスの誕生日であるクリスマスは、なぜ恋人のイベントになったのですか?

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2016/12/2902:18:19

イエスの誕生日はクリスマスじゃありませんよ。

聖書の研究や歴史研究の結果、イエスが誕生したのは3月~5月と言うのが定説です。

古代ローマ帝国内で、当時大流行しキリスト教と対立していた宗教で「ミトラス教」と言うものがあります。ミトラス教は太陽神を崇めた宗教ですが、このミトラス教の最大のお祭りが「不滅の太陽の誕生日」で、イタリア(西方)では12月25日、トルコ周辺(東方)では1月6日とされています。

当時、ローマ帝国の圧迫で存亡の危機にあったキリスト教会は、本当はイエスが春に生まれていたことは百も承知で「実はイエスは『不滅の太陽の日』に生まれたんですよ」と言いはじめました。
つまり、当時のローマ帝国の風習に、キリスト教を滑り込ませたんですね。
結局どうなったのかというと、西と東で太陽の誕生日が違うもんだから、12月25日をキリストの誕生日に1月6日をキリストの公現日となったわけです。

=====歴史カテなんで、歴史っぽく語ってみました(汗=====

で、恋人の日ってなったのはクリスマスイブが「聖夜」ってイメージじゃないっすかね。
あと、プレゼント交換も自然にできるし。
もっとも、敬虔なクリスチャンはミサやるんでしょうから、クリスチャンにとっては恋人のイベントなんか迷惑でしょうけどw

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2919:22:10

    なるほど...ありがとうございます!大人になると、家族より恋人と過ごすのを優先する人が多く、街もロマンチックな雰囲気になって”クリスマスにひとりぼっちはやだ”なんてよく聞きますがきっかけは何だったんだろう...とずっと思っていました。
    特にこれといったきっかけはなさそうですね。。

    歴史っぽい回答ありがとうございました!とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/12/2918:31:54

①まず「lotonoboさん 」に一票。「誕生を祝う日」で「誕生日」は別にあるはず。どうでもいいけど。多分12月は「冬至祭」の流用。
②「恋人のイベント」は日本だけ。海外でそのようなことを言うと馬鹿にされるかも。
③クリスマスは家族と静かに過ごすのが良いかと思います。

①まず「lotonoboさん...

2016/12/2914:25:40

クリスマスが恋人のイベントになったという根拠はどこにあるのですか?

クリスマスは家族と過ごす時間であって、
恋人のイベントではありません。

yok********さん

2016/12/2907:43:43

クリスマスが恋人のイベントになったのは日本固有のローカルな出来事。
キリスト教を理解していないからこそ出来る日本の『技』かなぁ。

yct********さん

2016/12/2903:16:42

日本人はクリスマスがなんだか知らないからです。