ここから本文です

遊戯王の巨大戦艦デッキに関する質問です。 2017年1月14日発売の「マキシマ...

モンブラン2号さん

2017/1/511:00:05

遊戯王の巨大戦艦デッキに関する質問です。

2017年1月14日発売の「マキシマム・クライシス」にて、巨大戦艦の強化フィールド魔法が収録されることになりました。

「巨大要塞ゼロス」 http://yu-gi5000guard.blog.jp/archives/68291229.html

これを見たとき、巨大戦艦を作ろうと決心しました。なんといってもイラストアドが高い!

しかし、環境に対抗するまでとはいかなくても、やはり強いデッキでありたいものです。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、巨大戦艦デッキに相性のいいカードはありますか?

また、デッキ点検をお願いできますか?

〈モンスター〉 20枚
巨大戦艦 ビック・コア 3枚
巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II 3枚
巨大戦艦 テトラン 3枚
巨大戦艦 クリスタル・コア 2枚
巨大戦艦 カバード・コア 2枚
天帝従騎イデア 3枚
冥帝従騎エイドス 3枚
増殖するG 2枚

〈魔法〉 22枚
巨大要塞ゼロス 3枚
チキンレース 2枚
テラ・フォーミング 3枚
帝王の烈旋 3枚
ボス・ラッシュ 2枚
死者蘇生 1枚
増援 1枚
ブラック・ホール 1枚
ワン・フォー・ワン 1枚
終焉の地 2枚

〈罠〉 3枚
リビングデッドの呼び声 3枚

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1000:47:14

うん、まあ普通の人は、構築するときに巨大戦艦オンリー構築にしようとは思わないわなー…。帝王系のカードはテーマに沿わないので採用したくない。
スパイプレーンだけは、スパイプレーンが出た時点から散々遂行繰り返してる。イラスト的にも明らかに意識してるし、妥協して入れるとしたらまあこいつ位かしらね。

…と、さて個人的な独り言は置いておいて。
ボスラッシュ影響下だと、罠「激流葬」との相性が抜群です。相手のターンで発動できれば、うまくいけば相手は有力なモンスターを場に残すことがほとんどできない状態でターンエンドすることになり、こちらは最低でも1体の巨大戦艦を特殊召喚した状態で自分ターンが迎えられます。

また、載っているカウンターは外れてしまうものの、相手からの妨害や上記激流葬・ブラックホールなどから場の巨大戦艦を1ターン分守れる罠「亜空間物質転送装置」も有用です。確かに効果は微妙ですが、そもそも場を絶やすことすなわち死であった以前の純巨大戦艦構築では、このカードは正に命綱でもありました。

また、流れが悪いとただひたすら手札に溜まり続けるだけの巨大戦艦はいっそ、罠「命の綱」などのコストと割り切ることも時には必要です。単純に打点を一気に上げられるので、通常の最高打点2500である巨大戦艦勢には、これでも十分有用に働くシーンが多々あります。
で、ボスラッシュはもちろん、こうやって大量に墓地に溜まる巨大戦艦は魔法「貪欲な壺」でデッキに戻し、ボスラッシュの後続確保+2ドローに利用してしまいましょう。…なんで制限になってしもたん…。
ドロー効果は劣りますが、なんでも墓地から戻せる罠「貪欲な瓶」もリサイクル用の採用候補として十分有用です。

魔法「禁じられた」系はどのデッキでも有用に働くことがほとんどですが、「聖杯」は特に巨大戦艦と相性がいいです。単純に打点が上がるのはもちろん、自壊効果をかき消せるので、カウンターが載っていなくとも戦闘破壊さえされなければ、戦闘後にも場に存在することができます。ボスラッシュがフィールド上にない状態というのはやはり頻発しやすいです。単純に狙われやすいですしね…。

さて、私も新生「巨大戦艦」デッキを組みなおさねば。
頑張ってくださいね!

• 2017/1/1000:52:20

あ、ちなみに「聖杯」で自身の効果を無効にすると、カウンターが載っている場合は載っているカウンターが全て外れてしまい、その後元には戻りません。
    なので、自身に使う場合にはタイミングを見誤ると、せっかくの「戦闘破壊無効」効果すらも無効にしてしまい、戦況が不利になることがありますのでご注意を。
    せっかくメタっている「相手を戦闘で破壊」系効果の発動をあっさり許してしまうことになります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/516:13:14

何を軸にするかで変わってくる、 ボスラッシュをメインにするならP召喚できるメタフォーゼがおすすめ、メタフォーゼのP効果によって巨大戦艦を破壊しボスラッシュの効果でリクルートしつつ、メタフォーゼの魔法罠カードをデッキからセットできる。 P召喚は特殊召喚なので、ボスラッシュの通常召喚できないデメリットも気にならないし、巨大要塞ゼロス によってカウンターもしっかり乗る。

取り合えず、巨大要塞ゼロス が来ないことには話にならないので、何が何でも手札に持ってくるように構築する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる