ここから本文です

103万円を200円弱超えてしまいました 何か手続きをしなければいけないのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2911:39:29

103万円を200円弱超えてしまいました

何か手続きをしなければいけないのでしょうか?
税金などの徴集の便りを待てばいいのでしょうか?
主人の会社は130万円までは扶養ないです。

閲覧数:
325
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2016/12/2912:54:08

奥様であれば旦那様もあなたも何もしなくても良いです。

まずあなたは会社で年末調整受けたでしょうから手続き不要。

旦那様も、103万超えても配偶者特別控除が受けられ、200円オーバーなら配偶者控除と同じ控除額のために税金負担が増えることはありません。

よって、あなたも旦那さんも何もしなくてもオッケーです。ご安心ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

編集あり2016/12/2912:33:08

正確には200円超えた場合、ご主人が配偶者控除を受けられない代わりに配偶者特別控除を受けることになります。
105万円までは、配偶者控除と配偶者特別控除の金額が等しいため、ご主人の所得税は変わりません。

奥様側は超えた200円に所得税と住民税がかかっていますが、天引きされているはずですし、天引きされていなかったとしても両方合わせて20円くらいなので、確定申告しなくてもお咎め無しです。

また、社会保険上の扶養の範囲内なので、ご主人の会社の健康保険に入れますので、その点でも問題ありません。

ag5********さん

2016/12/2911:40:13

200円弱程度でしたら何も手続きしなくていいのです