ここから本文です

マカロンのピエができません…。ひび割れはないのですが、ピエの部分が全くないので...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2915:11:23

マカロンのピエができません…。ひび割れはないのですが、ピエの部分が全くないのです。ピエができない原因はなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2016/12/2919:17:13

どんな配合でどんな手順でどのように作って他にどのような特徴が出ているのかもわからず、ただ「ヒビは無い、ピエが出来ない」という書き込みだけでは原因の特定は不可能です。
まるでクッキーみたいな見た目になったとか、平べったく歪に広がっているとか、ツヤツヤしているけど空洞化しているとか、他に特徴無いですか?

とりあえずヒビの無い状態でピエが出来なくなる要因を挙げます。

・レシピがおかしい
元々嘘の混じったレシピも存在し、レシピ通り作ると技術に関係なく必ず失敗する、というレシピも存在します。特にクックパッド等、素人でも好き勝手に書いて投稿できるレシピ。

・レシピ通りの材料を使わなかった
勝手に材料を減らしたり増やしたり、性質の異なる他のもので代用しては失敗リスクも急上昇します。砂糖をダイエットシュガーに置き換えるとかは最悪のパターン。

・レシピ通りに作業出来なかった
卵白の泡立てが足りなかったり、マカロナージュし過ぎていたり、表面の乾燥が足りなかったり、よい状態のメレンゲを維持出来なくなる量の水分が混入したり、焼く温度が低かったりとか、ちょっとしたことで仕上がりが変化します。

・レシピがパリ風ではなく他地方のマカロンレシピだった
マカロンはフランスの伝統菓子でフランス国内いたるところで作られており、マカロンと聞いて日本人の多くが思い浮かべるピエのあるマカロンはパリ風のマカロンで、しかもその形で作られるようになってからせいぜい100年ほどの歴史しかありません。
参考にしたレシピがパリ風マカロン以外のレシピではピエなんてできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる