ここから本文です

慶應義塾大学通信制課程の卒業は難しいですか

sig********さん

2016/12/2916:27:45

慶應義塾大学通信制課程の卒業は難しいですか

閲覧数:
1,632
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2016/12/2916:31:25

私の知り合いにそこを卒業したのが2人いますけど、やるべきことはやってました。まあ、簡単に卒業できるものではない。それは通信制でなくても同じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/1/510:05:54

レポートや試験などの日程、学習状況など一切を「自己管理」しながら進めなければならず、かつ大学からのフォローはありませんから「自発的に動く」ようにしなければ卒業どころか、1科目あたりの単位修得さえ難しくなります。

通信だと、大学名を度外視してでも「何を学ぶために行くか」の方が大事で、学生もそこに軸足を置いて入学することが多いです。

その点は、どこの通信でも同じですね。


少し風向きが違うのものとして、専門学校(4年制学科)が大学(通信教育部)と提携しているような場合です。

そういう所に入学すれば「大学にも同時入学」となり、専門学校生と大学生を掛け持ちます。当然、両方の卒業用件を満たせば「同時卒業」ですが、この場合の学生の負担とか詳しいことは分かりません。

少なくともスクーリングや単位認定試験以外で、職員や他の学生との接触が基本「無い」に等しい通信制は、入ってからが大変です。

tuy********さん

2016/12/3020:22:52

学部にもよりますが、3%くらいとは言われています。かなりの難関です。

2016/12/2916:48:48

以前、Amazonにて大森静代さんの『働きながら60歳で慶應義塾大学を卒業した私の生涯学習法』<合同フォレスト>という本を見かけたことがあったので再検索してみると、レビューに卒業率3%という記述を見かけました。
3%というと、旧司法試験や新司法試験予備試験あるいは司法書士試験の合格率ですから、かなりの難関だと言っていいでしょう。
考え方によっては、慶應義塾大学に一般入試で入るよりも、幼稚舎に入れるほどの門地に生まれる確率よりも、まだ難しいと捉えることだって可能なレベルです。

よほどの志と初志貫徹できるだけの自己管理能力でもなければ、凡人にはムリというほかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる