ここから本文です

アダルトビデオのモザイクって無意味な法律な気がするんですが、なぜ法改正しよう...

y_j********さん

2016/12/2920:49:10

アダルトビデオのモザイクって無意味な法律な気がするんですが、なぜ法改正しようと誰も動かないんでしょうか?

補足誰も得しない負の法律だと思うんです。
だってモザイクがあることで売上が下がるし、
モザイクを入れたところで卑猥なことには変わりないわけだし。

最近、カジノを合法化にして景気を良くしようとしてますが、それをするなら
アダルトビデオもモザイクをなしにすることで売上が上がり、
多少景気が良くなると思うんですよね。

あと、まだアダルトビデオならいいのですが、
芸術作品とかのヌード作品でモザイク入れないといけないとかだと、
雰囲気がぶち壊しじゃないですか。
ほんとにモザイクを入れなきゃいけない法律は
表現の自由を奪った最悪な法律だと思うんです。

閲覧数:
5,656
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2016/12/2922:27:16

ぼくが思うに、誰かが最高裁まで争い、きちんと論証することができれば、表現の自由に違反する等で、無修正を取り締まるという行政行為に違憲判決がされると思います。

憲法では、「一切の表現の自由を保障する」としています。
「一切=ことごとく、すべて、残らず」という意味ですからね。

国会議員が、国会でAVのモザイクについて論議しないのは、それよりもはるかに重要だとしている議論、たとえば、憲法改正だとかカジノ法案だとかがあるからで、AVのモザイクなんて、別に誰もたいして困らない、という理由から、国会では真剣に議論されないわけです。

AVのモザイクについて、無修正を認めろとの請願をする議員や企業・団体もおそらく存在しない。
日本は、性については「恥」と考える文化があるため、積極的に動く人も少ない。

そこで、
日本は、付随的違憲審査制という制度を採用しているため、ある法律や行政の活動の全部または一部が、憲法に違反していると最高裁で判断され改廃されるためには、
「具体的な事件」の「当事者」として最高裁まで争わなければ、その法律について憲法に適合しているか否かを判断してもらえない、という現状があります。

この仕組みのせいで、主に、刑事法などは、
具体的な事件とその当事者になるとき、というのは、その罪を犯し、被疑者として起訴されるときなので、誰もそのようなリスクを負うことはできませんよね。

だから、簡単に言うと、違反すると罰せられる法律、は、たとえ被害者のいない法律であっても、立法されてしまえば、最高裁で改廃されるまでは、いつまでも存続できてしまうことになります。
たとえ、それが悪法であっても、です。


アダルトビデオのモザイク、というと、多くの人が、
「バカバカしい」
「海外サイトで無修正が見れるだろ」などと軽く考えてしまいそうですが、実は、日本の憲法制度(違憲審査制)という憲法学においても、とても難しい問題が背景に存在しています。

  • 質問者

    y_j********さん

    2016/12/3003:01:46

    大変興味深いご意見が聞けて参考になりました。

    違憲審査制ですか。
    つまり誰かがリスクをおかしてアクションを起こさない限り
    何も変わらないわけですね。

    でもアダルトビデオ業界にとっては
    モザイクって死活問題だと思うんですよね。
    現に「カリビアンコム」みたいな無修正動画サイトができて、
    モザイクありで勝負してるアダルトビデオメーカーは
    売上も落ちてるだろうし…。

    そして国会で議論したら満場一致で
    モザイクなしで合意だと思うんですよね。
    だってモザイクがあったところで誰も得しないですし、
    もしモザイクかけないと卑猥だからダメって言うんなら
    そもそもアダルトビデオ自体が卑猥だから合法化できないし。

    しかもバカバカしい題材だから時間を掛けずに
    決着つけようとするからすぐ決まるだろうし、
    カジノについて話し合うくらいなら、
    AVのモザイクについても話し合って
    スパッと合法化してほしいです

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xcv********さん

2017/1/122:23:50

AVは外出し作品より、中出し作品の方が売れるので、無修正AVは中出し作品だらけです。
しかし、モザイクAVは、それを誤魔化すことができます。
もっとも今は日本でもピルの服用は合法ですが、長い間日本ではそれが禁止されていました。その名残です。
なぜ日本では長い間ピルの服用が禁止されていたかといいますと、それは医者の圧力です。
ピルを服用されると、中絶手術を受ける患者の数が減り、医者が儲からなくなってしまうという論理です。
しかし、ついに医者の圧力もアメリカの圧力に負けてしまい、日本でも解禁されました。

par********さん

2016/12/2922:35:49

それが「わいせつ」に当たるからです。
わいせつ性に関してはすでに確立した最高裁判決があります。

ただし、モザイクを掛けなければわいせつである、という法はなく、わいせつ性の判断は社会通念に照らして判断されます。
日本人の多数が、モザイクなしのAVをわいせつと感じないのであれば、法改正をすることなくモザイクなしのAVは合法となります。
そうならないのは日本人の感性ということになります。

表現の自由は無制限に認められるものとは解釈されていません。
最近ではヘイトスピーチが一部規制の対象になったように、公共の福祉により制限され得るものです。

kaz********さん

2016/12/2921:36:09

モザイクを取る無修正を発売すれば
わいせつ物頒布罪などで販売業者は逮捕されますよ
芸術的、思考的価値があるものとしてそれが部分的に
有するものであるとしても
それらがわいせつとしての性的思考を減少させることはあっても
それらのわいせつについての判断は全体的思考として考えるべきであるとして
芸術的な価値があるものでもわいせつ物である以上
わいせつ物頒布罪の成立を否定することにはならないとしています。

無修正販売などの裏dvdなどは確かに利益は上がるでしょう
現に都内の大手ではかなりの収益があるものの
その分、摘発のリスクも高いです。
モザイク無しであるとなると
刺激が強すぎてわいせつ性があると判断されるので
モザイクをかけます
そうはいっても現在はかなりモザイクは薄くなってきてはいます