ここから本文です

すいません、ETCをこの画像の状態で、譲ってもらいました。この状態だと、電源をと...

vsc********さん

2016/12/2923:23:38

すいません、ETCをこの画像の状態で、譲ってもらいました。この状態だと、電源をとる時はどこに取り付けるようになっているコードでしょうか?たとえばヒューズから電源をとるや、オーディオか

らなどの事です。
もし、何かコードが足りないなどの、買いたしもありますか?
取り付ける車は、H18年ホンダライフです。自分で取り付けできそうなら取り付けまで自分でして、セットアップだけをSHOPにして頂きたいなと考えています。
もう、自分でできそうにない場合は取り付けもセットアップもして頂きたいと思っています。
回答よろしくお願いいたします。

セットアップ,ヒューズ,コード,電源,オーディオ,エレクトロタップ,ヒューズボックス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2016/12/3000:06:58

車側につなぐ配線にコネクタがついてるように見えます。
その場合、自分はコネクタを切り落とし、ある程度配線の皮をむいて車側の、取りたい電源からエレクトロタップで分岐させて電源をとります。
ETCにはACC電源とアースだけで機能するものもあれば、しっかりと常時電源をとらなければならないものもあります。

「どこに取り付けるか」というより「どうやって取り付けるか」を考えたほうが案外簡単についたりします。

要は、機械に電気が流れてくれればいいわけですので、
・常時電源は常に電流が流れているところに分岐してつなぐ。
・ACC電源はキーONにした際に電流が流れるところに分岐してつなぐ。
・アースは金属が露出しているところにつなぐ。
が大前提になります。

大体、軽自動車はアクセルの上を覗き込むと配線がむき出しになっているはずなので、そこからテスターを使ってつないでいく配線を割り出します。(もしくはエーモンから出ているヒューズボックスから電源を取り出すことのできるものを使用する)

ただ、ヒューズボックスから電源を探す際にもテスターは必須になると思います。
(ACCはオーディオやラジオなど名前が書いてありますがが、常時電源はわかりにくいと思います。)

なので必要なものをあげるとしたら
・延長用の配線(赤と黒がセットになってうっているもの)
・ギボシ端子(延長の際に溶接をしないですむようにするため)
・電源テスター(持っているなら不必要)
・ヒューズ電源(平型やミニなど色々あるので、自身の車にあったもの)
・エレクトロタップ(ヒューズボックスから電源取り出しするなら不必要)
・電工ペンチ(あると便利)
・絶縁テープ(エレクトロタップの部分や、ギボシでつないでいる部分を覆うため)

くらいでしょうか?
ETC本体をどこに固定するかにもよって、必要なものは変わってくると思いますが、大体これくらいで動作はつなぎ方を間違えなければするはずです。

もし、エレクトロタップで分岐させる場合には電源と本体の間にヒューズを挟むことをお忘れなく。

質問した人からのコメント

2017/1/5 12:31:06

回答ありがとうございます。
せっかくアドバイスを頂いたのですが、セットアップもしてもらわなければいけないので、取り付けもお願いしました。
詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2016/12/3009:36:01

皆さんご指摘の通り、肝心な配線はACCと
アースしかありません。
問題はアンテナや本体の固定で、湾曲部の多い
プラ部品で出来ている運転席回りへの固定は
結構大変です。両面テープで止めるのがセオリーで
すが、剥がれて落ちてくる事も多いです。
それと本体は出来るだけ車外から見えづらい所に
設置した方が良いです。
ETCカードそのものが、クレジットカードの様
なものなので、入れっぱなしになった時に盗難
の対象になるからです。

kur********さん

2016/12/3000:36:43

上のコードで赤黄色を一緒にして配線しても動作はします、ACC電源から取ってください、できればヒューズを入れたほうがいいと思います。黒はアース。
下はETCのアンテナ線です。

mim********さん

2016/12/2923:42:13

ショップに取り付けを依頼した方がキレイに仕上がりますよ。
本体の取り付け位置も注文出来るし・・。

map********さん

2016/12/2923:37:21

黄色=常時電源
赤=ACC電源
黒=アース

電源の場所や種類は・・・自分で解決してくれ(-。-)y-゜゜゜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる