2人目妊娠中ですが離婚したいです。 中絶と子供の親権について質問です。 今年の夏に1人目を出産しましたが、産後すぐ主人との喧嘩中に暴力を振るわれ、その日のうちに子供を連れて実家に避

家族関係の悩み2,753閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

難しいかと思いますが、夫がいないと無理だと思います。 あなたは妊娠中で二人も子供がいるんですよね? 二人も子供がいるのに実家に帰ってお金に困ったらあなた自身も仕事をしなきゃいけないことになる時が、いつか来ると思います。 実家に帰るなら、二人の子供が小学生ぐらいになって留守番など、できるようになった上で、実家に帰った方がいいと思います。 そうゆう経験私もあります。 夫から暴力を振られている、子供も見ていたら、あなたと、子供は完全被害者です。 こんな小さいこととか、思うかもしれませんが、警察に言った方がいいと思います。 そしたら、後々楽だと思いますよ。 長文失礼しました。

0

普通、小さい子どもは母親が親権者になりますよ。 きちんと養育費などを決めてから離婚しましょうね。

0

>年明け、主人が仕事に行ってる間に子供を連れて実家へ行き、そのまま別居する予定です。 荷物も持ち去るのが最善ですね。 >別居中に主人に内緒で中絶手術を受けたいのですが、可能でしょうか? 不可能ではないでしょう。医師の判断次第でもありますが、「もう離婚を決意したので」で良いのでは? >主人に伝えれば絶対反対されることは目に見えているので、バレずに行いたいです。 病院に夫の連絡先を教えなければ良いだけです。 >もし親権争いになった場合、私が親権を取れるでしょうか? 裁判所で争った場合は、同居する親の勝ちです。これが覆るのは、同居する親が虐待しているか、同居する親が別居する親と子供の面会を拒むなどしている場合くらいです。 別居して、裁判所で婚姻費用の分担請求調停を起こすと良いでしょう。離婚を焦る理由は無さそうですから、離婚という形を得ることに拘るよりも、夫から離婚したくなるように仕向ける方が良いと思います。 お金を奪い、復縁の可能性も無いと思い込ませることで、精神的に追い詰めるのです。 婚姻費用の分担請求調停 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_03/ 費用は3000円もあれば事足りますよ。弁護士無しでも平気です。夫と直接話すこと無く決定することも可能です。もちろん、離婚調停を同時に起こしても構いません。 夫婦関係調整調停(離婚) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/ 夫が暴言を吐こうと、あなたは聞く必要無いです。聞かされるのは調停員です。 夫から取れる金額(裁判所は権利を認めるだけ)は、下記で概算できます。 婚姻費用算定表に基づいた計算機(別居から離婚まで) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html 養育費算定表に基づいた計算機(離婚成立後) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html 裁判所で争い、合意できなかった場合に裁判官が決める金額が上記になります。従って、あなたが「算定表通りにください」の一点張りにするだけでも、この金額の権利は勝ち取れます。あとは夫の勤務先に対して給与の差し押さえをしてしまうまでのことですね。源泉徴収票、無ければ給与明細など、年収と勤務先の証明が確保できているとなお良いです。この時期ですと、源泉徴収票を持って帰ってくる時期でもあるでしょう。 なお、暴行の証拠が残っている方がより良く、警察沙汰にしておくのも一つの方法です。また、もしも暴行を受けるようなら、そのまま警察に保護してもらうのも一つの方法ですよ。母子揃って警察の保護下に入れば、親権も決まったも同然です。

0

・ご主人に内緒で手術 可能です。 同意書なんて、どうとでもなりますからね。 ・親権 これは家裁が判断しますので絶対とは言いきれませんが、あなたが取れると思って良いと思います。 頼れる実家がありますからね。 応援してます。