ここから本文です

一生独身でいることはおかしいことなのでしょうか? はじめまして、大学生20歳の...

アバター

ID非公開さん

2016/12/3001:22:04

一生独身でいることはおかしいことなのでしょうか?
はじめまして、大学生20歳の女です。私は生涯独身でいるつもりなのですが、親にはおかしいと言われました。
まだ大学生ですが、私が恋愛に

も興味を示さないこともあってかしばしば 結婚はした方がいい と言われます。結婚について否定的な考えがあるわけではなく、したい人はすればいいと思いますが私自身には無理だと思います。自己中心的で他人に対する思いやりに欠けている自覚があるため、一人でいた方が精神的におだやかに過ごすことが出来ると思うからです。恐らく精神的に未熟なため、他人の人生を背負う、責任を負うなんてまっぴらだとどこかで考えています。子供も可愛いと思ったことが皆無で、正直自分の遺伝子が受け継がれたら可哀想です。こんなことを考えるより前にこんな自分を好きになる人間は頭がおかしいと感じてしまうこともありますが。少し驚かれましたが、その人にお金を出せるかどうかがその人を好きかどうかの基準です。
勿論独身でいるという選択には色々な短所があるかと思います。無知で恥ずかしいのですが老後のことなどを考えると関係の無い親族を巻き込んでしまわないようにしなければなりません。
そのために大学はMarchなので限界はありますが就活は一生懸命努力するつもりです。節約してお金も貯めますし早い内に葬式費用その他一切のことも視野に入れて計画をたてていきたいです。生涯独身とは言っていますが長生きはしたくありません。まだ世間の厳しさを分かっていない若輩者の言っていることなのでご容赦ください。
一人で自由を謳歌したいということでもなくただ他人に踏み込んできてほしくない、そういう勝手極まりない考えだということは自覚しております。「普通」に結婚して子供産まれて…みたいな想像をしているであろう母親には申し訳ないですし、こんな人間でごめんなさいと言うしかないです。それでも他者との関わりも面倒くささしかないので私はきっと結婚はしないでしょう。自分でも残念な思考回路、考え方をしているとしか言いようがないです。先述の通り結婚自体はまったく否定してはいないです。寧ろ温かな家庭を築くことは素敵なことだと思います。あくまでも他人がしていたらですが。
現在でもやはり子供を産まないあるいは結婚しない女性は冷ややかな目で見られることも少なくないと思います。もう少し年をとってこういうことを言ったら強がりだとか言い訳じみてるだとか言われるのでしょう。
お読みくださっている方は こんなの知ったことではない、勝手にしろ と思うでしょうし私もそう思います。それでも吐き出さずにはいられなかったのです。
長々ととりとめもなく書き連ねてしまって申し訳ありません。生涯独身の女性は端から見るとおかしいのでしょうか?また、そういう生き方をすると決めた方はいらっしゃいますでしょうか?こんなこと考えずにのんびりしようとも思いましたが私は頑固で予定を立てないと何も出来なくなる人間なので質問させていただきました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2016/12/3001:37:33

いや、全然問題ない。
逆に夫婦だと出来ないこともある。女は子供を生む機械じゃない。73億も人間はいるのにこれ以上増やしてどうする。1人でしか楽しめない娯楽もある。必ずしも交際や結婚が人生を豊かにするとは限らない。世の中には素敵な男もいれば不道徳な男もいる。
ダーウィン、バーナード・ショー、ルソーのように結婚を良く捉えない偉人も多い。
というのは私の考えです。
でも、世間ではそうは思わない人達の方が多いように感じます。そういう時代ではもうないと思うんですがね…
でももし、周りの目が気になるのなら交際程度してみてはどうでしょう。初めから無理とかは良くないです。恋愛に不向きで相手を困らせるとしても、1回くらい迷惑かけたっていいじゃない。
人間は可能性の塊です。自分で自分の可能性を潰すのは良くないと思います。
まぁ、1回やってみて無理なら無理って割り切って将来を考えてみる。
長文マジレスすみません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/6 17:09:15

回答ありがとうございます。こういった考えに否定的な人ばかりではなくて安心しました。初めから無理というのは良くない、人間は可能性の塊だから自分の可能性を潰すのは良くない、というお言葉にハッとさせられました。今現在の独りよがりで全て否定してしまったら確かに人生はつまらなくなってしまうだろうなと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2017/1/615:51:07

おかしくないです

これからは生涯未婚率もっとあがります

結婚にメリットを感じない人←特に男性

間違いなく増えます

今って既婚者が独身者をかわいそうに、みたいな風潮がありますが
もしかしたら逆転しちゃって
独身者があいつ結婚迫られちゃったんだなぁ
もう残りの人生囚人みたいなもんだな
とか言うようになるかも

bow********さん

2017/1/615:40:43

人それぞれ個人の生き方があるので私は咎められません。ただ、そのような人が増えているから社会的には問題なのでしょうけど。

wvxn1577さんへ

言い過ぎでは?射精能力があるのに産ませない男も少子化の要因だと思います。とはいえ、就職難により結婚率が低下し、それが少子化の一つの要因になったというあなたの考えは否定しませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

paz********さん

2017/1/516:22:18

おかしいと思いますよ(笑)

あなたが生涯独身だったとしてもそれはおかしくないんですが
それを20歳の身空で言い切ってるところがおかしいんです

出来ないならまだしも少なからずある可能性を自ら否定することがおかしく見えるんだと思います

生涯独身の人だって好き好んでそうなった人って意外に少ないと思います
だからそういう人からしたらとてもあなたの意見は浅はかで冷たく響くのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/1/411:32:25

人は色々な理由や運命で、好むと好まざるに関係なく、男女問わず生涯独身の方は珍しくありませんよ。逆に私は独身主義ですと、公言している女性であっても、素敵な出会いが訪れて、早々に結婚する方も珍しくないのです。*人の価値観は多種多様で、男女問わず、人様に迷惑さえかけなければ,「生涯独身でも、何でもその人の自由なのだから、どんな生き方でも、おかしくないのです」あなたは、まだ20歳の大学生であれば、人生の設計図はこれから描く段階であり、生き方が大きく変わる可能性のほうのが大きいと思います。将来素敵な男性に求婚されて、結婚観が変わる可能性のほうのが大きいかもしれませんよ。*人生で一番大切なことは「どんな形であれ、世の中に役立つ事を行う生き方です」あなたに必要なのは、幸運にも大学生活が与えられているわけですから、勉学に励み、時には、公園や図書館、博物館、美術館、植物園、動物園等に出向き、いわゆる野外授業で本物に触れてさらに感性に磨きをかけてください。(新たな出会いで視野を広めれば、人生が豊かになるからです)それを世の中に役立てられる基礎を築く大切な時期だと思います。「女性であれば、恋愛や結婚どうーこうーは感性で、頭で考えることではないのです。自然の摂理に近い類の物なのだから、言葉で言えば、運命的なものかもしれません」(出会いそのものが、運命的な要素が強いからです)参考ですが、時間があれば、名著「シュリーマン自伝ー古代への情熱、イワンデニーソヴィチの一日、松本清張―半生の記、
橋のない川」は生き方に役立つと思います。悔いのない学生生活を歩んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

acc********さん

2017/1/410:41:19

一生独身でいることはおかしくないですが、

頑固な人なのに、他人の意見を気にするのはおかしいと思います。

他人がどう言おうと、同感してくれる人が皆無だろうと、あなたは自分の思うように生きればいいだけのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる