ここから本文です

現在、精神障害2級持ってます。

chielien_5866bbf37b1e0a7389dd0cf6fさん

2016/12/3005:03:38

現在、精神障害2級持ってます。

離婚が決まりました。
それにあたって、債務整理した借金、があり身内も生活保護を受けているのですが、引っ越し、弁護士に相談、離婚、はどのようにすればいいですか?
障者年金は年金を払ってなかった為ムリだと思います。水ももうすぐ止められるほど生活困難です。
どのようにすればいいのでしょうか?
知恵を御授け下さい。

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/3023:48:02

質問者様の年齢は?
離婚後の住居はあるのでしょうか?
お子様はいるのですか?
お子様の年齢は?
質問者様の投稿文が説明不足ですと、よいアドバイスができないかもしれません。
------
身内も生活保護を受けているなら、手っ取り早いのは、身内の家へ引越して、そこに同居です。
生活保護法 第六十一条 被保護者は、収入、支出その他生計の状況について変動があつたとき、又は居住地若しくは世帯の構成に異動があつたときは、すみやかに、保護の実施機関又は福祉事務所長にその旨を届け出なければならない。
「世帯の構成に異動があつたときは、すみやかに、、、、その旨を届け出なければならない」と言っていますから、質問者様が同居したことを届けましょう。
正しく報告すれば、質問者様も生活保護世帯の一員ですから、質問者様の分の生活費も計算されて、保護費が支給されます。
------
もちろん、質問者様が単身世帯として生活保護申請するという可能性はあると思います。
ところで、
多くの場合、市町村の生活保護相談窓口は不親切な傾向です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%...
お勧めの方法は、下記のようなところでサポートを受けてから、生活保護申請することです。
★質問者様は病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)がいれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護活用のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
親切なMSWなら生活保護の窓口に同行するかもしれません。
★法律の知識のある人からのアドバイスを受けられます。
生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...
法テラスに、とりあえず、電話すれば、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
その後、弁護士同伴で、生活保護申請の可能性もあると思います。
低所得なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

質問した人からのコメント

2016/12/30 23:51:05

詳しく丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaitentouhouさん

2016/12/3008:03:02

お金が全く無くなったら市の福祉課に行って下さい。
とりあえず餓死にはなりません。
自分も障害があり、就職が出来ずあと千円しか無くなった時、訪ねたら面倒みてくれました。
今は生活保護から脱出し、不自由ながらも頑張って働いてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/3005:48:32

法テラスに相談しなさい。

いますぐ相談したいならば、年越し派遣村やっているなら、そこに行け。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。