ここから本文です

もしジャンボ鶴田と藤波辰巳が対戦していたら。

eme********さん

2016/12/3008:26:29

もしジャンボ鶴田と藤波辰巳が対戦していたら。

98年5月1日の全日本プロレス東京ドーム初興行で2人がシングル対決を行っていたら、どういう結果になったでしょう?
当時鶴田はセミリタイア状態、藤波はIWGP王者。
ジャイアント馬場はどう決断するでしょうね?
30分1本勝負ではなく、60分1本勝負でお願いします。

補足みなさんのご意見、大変興味深く読ませていただきました。
今でも昭和のプロレスで熱くなれる方々がいらっしゃることを非常に嬉しく思います。
ですので、私にはベストアンサーを決める事が出来ませんので、投票にさせていただきたいと思います。
回答をくださった皆様、ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2016/12/3008:47:29

スモールパッケージホールドでドラゴンの勝利。
クイックだしセミリタの鶴田が負けても全盛期じゃないから鶴田的には痛くもない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

2016/12/3115:36:21

さすがに当時の鶴田に無理はさせられないということで、対戦を避けたか、2人にタッグを組ませたか、シングルでやっても10~15分1本勝負くらいでやって時間切れ引き分けになったと予想されますが、そこをあえて60分1本勝負にするんですね?

ならば10分以内で藤波の勝ちと予想します。決まり手は小包固めか逆さ押え込みかジャパニーズ・レッグロール・クラッチ・ホールド。

2人とも全盛期だった80年代半ばならばともかく、98年時点では両者にそれほどの価値があったとは思えないので、鶴田が負けても大して傷がつくことはなく、馬場も全日ファンも納得したと思われます。というか、セミリタイアしなければならなくなるほどの病状だった鶴田が負けなかったら、そっちの方が説得力ない。

レフリー「ジョー樋口!」は馬場さんの絶対譲れない処でしょうね。
大舞台の試合にレフリーが樋口に決まった時点で胡散臭い試合になる
事は100%ミエミエ^^!両者にメリットの無い試合は馬場さんが
許可しません。上がり6対4で勝ちは藤波、又は5対5で引き分けが
馬場さんの懐勘定。ギブや完璧なフォール負けは絶対に許さないので
藤波の10カウント・リングアウト勝ち(試合前に鶴田は20カウントと
聞いていた)か、鶴田の足がロープに掛かっていたのに樋口得意のミス
ジャッジで3カウントを献上。だいたいそんな感じでしょうね。

hag********さん

2016/12/3012:50:21

勝手にブックを作らせていただければ…

試合前は鶴田が戦える様なコンディションで無い事を前面に打ち出し、『鶴田危うし』との雰囲気を醸しだす。

それでいて試合になると鶴田が鬼の攻め。然し藤波もプロレスの名手、その技総てを受けきって耐え抜く。バックドロップに関してはロープブレイクで回避。

そして試合も45分過ぎ。病の為、流石にスタミナが厳しくなった鶴田が場外で息をついていたところに藤波がドラゴンロケットを炸裂。全日ルールだった為に場外カウントは10と早く、それもあって藤波のリングアウト勝ちとなった。

鶴田は全盛期の様な鬼の攻めを見せ、藤波は対前田戦の様に相手の技を受けきった末にビッグマッチならではの技を見せる。お互い持ち味を魅せるものの、以後の事を考えて藤波に華を持たせたというところです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

猫目小僧さん

2016/12/3008:57:29

藤波選手がいかに筋道を通して馬場さんに折衝するか、それに掛かっていると思います。ハヤブサ選手の全日本参戦時も彼が「王道プロレスを学びたい」といった態度で来て馬場さんは気に入って「彼に合うパートナーを用意したい」とかコメントしていたので。藤波選手が積年の思いを切実に述べたら案外馬場さんはGOサインを出しそうです。第一線を退いた鶴田さんでしたから「思いっきり行って悔いの無い試合をしろ」と言って送り出したでしょう。試合は鶴田さんのバックドロップまで藤波選手が受けて余力があれば丸め込みで勝ちに行っていたと思います。藤波選手がリスペクトで一通り技を受ける、ここがポイントだと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる