ここから本文です

対馬の人は日本人と韓国人はどちらの方が重要と思っているのでしょう。

pic********さん

2016/12/3017:05:24

対馬の人は日本人と韓国人はどちらの方が重要と思っているのでしょう。

時々長崎県対馬がテレビで放送されていますが、街の人が韓国の方を見つめながら、あっちには大きな市場があるから対馬にとっては大事だと、うらやましそうに、韓国だったらよかったのにと思っているのではないかという雰囲気で話していました。
韓国になれなかったとしても、でも日本人よりも韓国人の方が経済的な貢献はしていますよね。
日本人よりも韓国人が大事だと思っているように見えるのですが。

閲覧数:
288
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

酒浴びるさん

2016/12/3117:44:19

同県人の北部在住ですが、目がにごってませんか、
日本人より韓国の方が経済的な貢献してる!冗談ポィポィです
対馬は優れた水産業の島です、イカ釣り、マグロ釣り、定置網、底立て網、真珠養殖、マグロ、ハマチ養殖の水揚げは莫大なものです、
島民は韓国プサン市民を始め友好関係であります、韓国人の仏像の窃盗で裁判してますが、それはそれとして交流マラソン大会など寛大な島民は対馬根性愛姿勢です
よ、変な風に
誤解しないで新年をお迎えください、

質問した人からのコメント

2017/1/1 07:14:01

水産業は生活が厳しいと言っているよ。
観光業、韓国人経営者のところで働く方が、生活は安定はしているんじゃないかな。
あと釜山との交流はあるけど、日本との交流はどうなんだろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2016/12/3117:16:22

>対馬の人は日本人と韓国人はどちらの方が重要と思っているのでしょう。

→大雑把すぎる二択ですねえ。
対馬の人の生活を、リアルに考えてみませんか?
日本語の方言を話し、伝統的な和風建築に住み、
日本のテレビ番組を見て、日本の新聞や雑誌を読み、
日本の運転免許で日本の交通法規を守って車を運転し、
日本の銀行や郵便局に口座を作り、
日本のお金で支払いを済ませているのが、
対馬の人なんですが。

対馬の人は、本土の人よりよっぽど、
日本人らしい伝統的な食生活をしていますよ。
本土みたいに外国の食材なんてどんどん入ってこないし、
飲食店も少ないので。
対馬の食材と言えば、何といっても新鮮な魚。
そうなると基本は毎日和食です。
あなたよりよっぽど、日本人らしい献立の食事をしているかも。


さて。
あなたが何のテレビ番組を見たのか知りませんが、
「韓国は大きな市場だから大事だ」という対馬の人の言葉が、
あなたには
「韓国だったらよかったのにと羨ましがっている」
ように見えたのですね。
あなたはどうしてそんな風に受け止めたのでしょう。
それは、対馬の人の問題ではなく、
そういう風にあなたが受け止めたことが問題のような気がします。

日本のビジネスマンは、よく
「中国は大きな市場だから大事だ」と言ったり、
「米国は大きな市場だから大事だ」と言ったりしますよね。
対馬の人の発言も、それと同じです。
ビジネスをする人が、市場を大切にするのは当然の話。
対馬でビジネスをする人が、
すぐ近くにある釜山という大きな市場を大切にするのは当たり前。
「韓国は大きな市場だから大事だ」という対馬の人の発言は、
ごくごく普通のことだと思います。

そういう普通の発言が、あなたには
「韓国だったらよかったのにと羨ましがっている」
「日本人よりも韓国人が大事だと思っている」
ように見えたということ。
飛躍していると思います。
言葉は言葉通り受け止めましょう。
言っていないことを想像して、過剰反応しない方がいいですよ。

aho********さん

2016/12/3017:12:54

商売だけなら観光客としての韓国人が重要でしょう

しかし大統領が逮捕されるような国に属したいと思うような

物好きはいないでしょうネ

商売だけなら観光客としての韓国人が重要でしょう

しかし大統領が逮捕されるような国に属したいと思うような...