ここから本文です

喪中の知人への寒中お見舞いに付いてです 今年出産・引っ越しがあり、年賀状で報...

aiirosunさん

2016/12/3021:36:29

喪中の知人への寒中お見舞いに付いてです
今年出産・引っ越しがあり、年賀状で報告する予定でしたが、喪中の連絡が数人来ました。
また、その中の一人が晩秋に出産されたのですがお子さんが生

後すぐ亡くなられたとのことで、寒中お見舞いをどのように書くべきか悩んでいます。
追記で出産・転居を報告するつもりでしたが、この場合どのように書けば良いか案を頂きたいです。

また、知人は私の出産については産後にメールでやり取りしたので知っています。今では遠方の知人なので、4年近く会っていませんし、しばらくは会えないと思います。
この場合は転居についてのみ触れたほうが良いのでしょうか。逆にそれだと相手が不快になるでしょうか。
知人の心をなるべく傷つけたくありません。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoduminomikoさん

2017/1/122:33:14

知人・・・友人ほど親密ではない

知人は出産後、お子さんをなくして喪中である

知人は、自分の出産について知っている

以上3点であれば、ご自身の出産については、触れないのがマナーでしょうね。

転居のみをお知らせするのがよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。