ここから本文です

ノートパソコンのメモリ交換で、よくPC-4200対応とかあるのは何の意味ですか?

g36********さん

2016/12/3022:53:28

ノートパソコンのメモリ交換で、よくPC-4200対応とかあるのは何の意味ですか?

DDR2を買えとだけ説明書にあるんですが調べてみるとPC-4200とか
おなじDDR2でもPC2-5300とかかいてあります この意味はなんですか?
対応PC-4200ならばPC2-5300は対応しないって意味?
それとDDR2-667の667って?

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2016/12/3103:00:13

基本的にはDDR2同士であれば大は小を兼ねます。つまり4200対応だったPCに5300を使っても何ら問題ありません。しかし667とか800とか書いてある方が直感的に分かりやすい数字ではないかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2_SDRAM

667や800はメモリの動作周波数、4200とか5300とかは、最大転送速度から取られた数字です。なんで2種類も規格名があるかというと、単純に数字を大きくしてすごいんだと思わせるハッタリです。これは本当にハッタリ以外の存在意義はありません。

そもそも、DDR2-SDRAMの2世代前であるSDRAMでは、PC100とかPC133といった、DRAMのナマの数字というか、ハッタリでない数字を表示していました。ところが、その当時はSDRAMに対して対抗する規格としてRDRAMというものがあり、実際にインテルが採用していました。このRDRAMは、800MHzという高速な周波数で動作する代わりに、転送するbit幅は狭い規格でしたが、800MHzで動作すること自体は嘘ではないので、PC800という名前が付けられました。

これに対してSDRAM陣営は、次世代メモリのDDRでは名前の数字を大きくしました。まずDDRは部分的に倍速だから133の2倍で266、次いで2100MB/秒の最大転送速度があるのだから、2100と名付けよう!ということになり、同じメモリに対してDDR-266とPC2100という2つの名称が生まれました。DDR2やDDR3も、その流れの延長で、数字だけはやたらとでかくするようになったわけです。

なお、DRAMの性能が向上するペースはCPUなどに比べて大変に遅いので、4200のDDR2メモリが2100のDDRより2倍速いかというと、まったくそんなことはありません。1.2倍ぐらいかな。ましてDDR2同士なら微々たるものでしょう。

質問した人からのコメント

2016/12/31 11:26:14

うわ~!皆さん本当にありがとうございます!
わかりやすいしみなさんのご親切に感謝いたします!
みなさんにBAさしあげたいのですが・・・・
すみません。。。。今回はizumickkさんに!
本当にありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjf********さん

2016/12/3109:38:29

マザーボードとの通信速度ですね

”という事は数字が大きければ良いのか!”と考える人がいますが
全部が正解とは言いません

マザーボード側も信号をキャッチする速度があるので
その速度に合わせないと意味が無いです

PC4200が最大のマザーボードに、PC5300を搭載しても
PC4200相当の速度になるので高性能部品は意味がなくなります

shf********さん

2016/12/3109:12:47

先のお二人の書かれている通りです。
DDR2-667とかは、チップの動作クロックです。

ただし、注意点は別にもあり,そのPC,マザーボード側由来です。
(メモリ周りの関連知識として)、そのマザーで使える1枚の最大容量のメモリと言うのは、片面タイプだと動作しないことが多いのです。
(実はチップ実装の問題で、一般の人には、この説明の仕方が一番シンプルなんです。)

4枚させて8G上限の場合には、1枚2G上限ですよね。
この場合2Gメモリに関しては、片面メモリは使えないと考えた方が良いです。
使える2Gメモリは、両面タイプの片側にチップ8個、両面計16個のメモリです。
(この場合では1Gだと片面で大丈夫です、念のため。ただし、片側にチップが8個付いたタイプを選んだ方が安全です。)

http://izurenotokoronika-jinaiwohikan.blogspot.jp/2016/01/ddr3.html
この中に、動作しない実例?とかが乗っています。

ken********さん

2016/12/3023:18:54

それらは、メモリの速度規格です。(DDR2-667も含む)
PC2-4200の要求なら、上位規格のPC2-5300でも動作すると思いますが、大きさの規格もあるので、大きさの規格に合致しないものだと取り付けが出来ません。

因みに667はメモリの動作周波数から来ています。