ここから本文です

恋愛が怖い、好意を示すのも好意を寄せられるのも怖い

アバター

ID非公開さん

2016/12/3103:59:45

恋愛が怖い、好意を示すのも好意を寄せられるのも怖い

・好きな人に告白するのが怖い
自分に自信が持てず、普段から相手に気持ち悪がられていないか不安
告白して振られたらその後、学校や職場でどう振る舞えばいいのかを考えてしまう

・好きでない人から好意を寄せられるのも怖い
付き合ってみても、自分が相手を好きになれるか分からないから付き合うのが怖い
別れ方が分からず、ダラダラと時間を無駄にしてしまわないか心配
自分から別れを切り出すのが怖い

そんなこんなでまともに恋愛をしたことがないまま今27歳です
自分を好きになってくれる人を自分も好きになれればいいのですが、それができたためしがありません
そのくせ自分から好きな人にアプローチする勇気もない…

こんなに不安で怖いことだらけなのに、多くの人は当たり前のように恋愛をしますよね
カップルは皆本当に、そんなに互いを好き合っているんでしょうか
両思いになるってかなり難しいことじゃないですか?
私が色々怖がりすぎなんでしょうか…

何かアドバイスいただけると助かります
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/12/3106:37:36

深く考えすぎではないですか?考えてばかりで不安になってて、挑戦してみたら案外出来るやんってことないですか?そりゃ、恋愛ですから痛手を負うこともありますが、仮にも結婚への準備や練習ととらえて、恋愛を終着点としなければ、心が軽くなりませんか?まずはスタートラインに立ってみて下さい。

私は、一人っ子だったので、両親が死んだら1人ぼっちだ!と思うと、人生不安で。そんな理由でも恋愛や結婚は出来るんです。

二児の母より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2016/12/3110:48:02

同じように好きなんて

普通にないよ。

温度差があるから喧嘩するんでしょう

jap********さん

2016/12/3107:05:21

誰だって、好きな人には嫌われたくない、良く思われたいと思うものです。

しかし、だからと言って何もしないのでは、相手には好意は伝わりません。ノーリスクの恋愛は無いと思います。

ある程度の自信と、当たって砕けろ精神は必要なのかなと思います。

僕も自信が持てず、相手に嫌われることを恐れていましたが、最近そのせいで片想いに失敗してしまい、勇気を持って行動せねばならないことを身をもって知りました。こういう悔しい経験も、後々のためにはいい経験なのかなと思っています。(まだ若干辛いですが…)

i_w********さん

編集あり2016/12/3105:59:06

まずは友達から…その人のことを知って、相手に自分のことを知ってもらうから始めてみては?

身構えすぎです!

もっと気楽に、リラックスして!

syu********さん

2016/12/3104:57:46

怖いなら恋愛をしなけりゃいいその分ペットなどを飼って沢山の愛情を注げばいいだけの事です

des********さん

2016/12/3104:11:02

たいていの人は恋愛で痛い思いをしていますよ。
俺だってそうです。

今は結婚して10年になるヨメ一筋ですが、ヨメと一緒になるまでは波乱気味な恋愛遍歴でしたね。

ある時などは、振った女に自殺未遂されたこともあります。未遂で本当に良かった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる