ここから本文です

飼っている猫にノミダニ予防の滴下薬アドボケートをつけました。 お風呂に入れ...

suz********さん

2016/12/3114:02:42

飼っている猫にノミダニ予防の滴下薬アドボケートをつけました。

お風呂に入れたあとに付けたため若干興奮状態だったせいか暴れてつける位置がずれたようで、薬を舐めてしまったようなんです

泡状になった唾液を吐き出してニャーニャー泣いてます。
唾液を吐き出した後は大量に餌を食べていました。

病院に連れていった方が良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/3115:05:11

皮膚に吸収された後は、血液に入って全身に回る薬です。

微量を呑み込んでしまっても、特別に問題になるような影響はないと思います。
嘔吐が続くようなら病院ですが、嘔吐が続かなければ要観察で良いと思います。

滴下液には、主成分の他に溶媒が入っているので、溶媒の刺激が強いのだと思います。

「アドボケート」の効能書の注意書き部分です。

『投与直後に投与部位を舐めた場合,まれに運動失調,全身性の振戦,眼の徴
候(散瞳,瞳孔反射の微弱化,眼振),異常呼吸など一過性の神経徴候が生
じることがある。

本剤の投与により,ときに流涎,落ち着きのなさ,まれに嘔吐が見られること
がある。また,投与部位に一過性の掻痒,ときに皮膚炎,脱毛,まれに脂性被
毛,紅斑が現れることがある。

本剤はまれに局所的な過敏反応を引き起こすことがある。

本剤はごくまれに投与部位に刺激を引き起こし,その結果,無関心状態,興
奮,食欲不振など一過性の行動変化が起きることがある。』

質問した人からのコメント

2016/12/31 19:10:21

もともと敏感なところがある子なので余計に薬がダメだった部分もあるように思います。今のところ嘔吐はないのでもう少し様子を見ますね。みなさんご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2016/12/3115:49:05

以降、嘔吐が酷かったり、元気がないなら病院へ。
不安なら電話でだけでも質問してみるとかどうでしょうか。

滴下薬は舐めると苦いらしく、よだれが出る場合がある、とうちの子の主治医さんがレボリューションしてくれた時に言ってました。
お薬の違いはありますが似ているのかも。

次の滴下時は病院でお願いすると場所ややり方も教えて頂けます。
興奮時に滴下してしまったのも原因かもしれないですね。

ただ、お風呂に入れているならわざわざお薬が必要なのかな?と思いましたが、外に出る子なら必要ですよね。

sor********さん

2016/12/3115:11:09

もうねそういう薬は猫がなめるのでやってはいけないよ、

昔、私の家で飼ってるネコの腹にノミがたかっていたので父がね、その猫に「樟脳」という消毒液を無理やりつけたらネコがそれをなめて苦しみだしたので私が病院へ連れてゆく途中で死にましたよ、苦しみもがきながら・

虫はもう仕方ないね・
病院で事情を話して虫を駆除して貰ったらどうか?・ネコがクスリをなめると良くないよ、

akj********さん

2016/12/3115:08:13

皮膚に吸収された後は、血液に入って全身に回る薬です。

微量を呑み込んでしまっても、特別に問題になるような影響はないと思います。
嘔吐が続くようなら病院ですが、嘔吐が続かなければ要観察で良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる