ここから本文です

二年前の大晦日。

アバター

ID非公開さん

2016/12/3116:12:00

二年前の大晦日。

長男の嫁である妻がキレました。
私の実家では、大晦日に女たちがお節の準備をして夜には宴会をします。
妻は何年たっても我が家の味を覚えようとせず、母と妹が「何回言ったら覚えるの❓」と言うと
「はぁ❓手伝いに来てやってるだけでもありがたいと思えー❗️❗️」と大絶叫。修羅場と化しました。
それ以来、用事がない限り実家には顔を出さなくなり、去年の大晦日など全く動く気配もなく高い肉をたらふく食べてさっさと帰る始末。
私の家族も呆れています。
妻の言い分は「アンタの家族に嫌われても痛くもかゆくもない。顔出すだけありがたいと思え。ごちゃごちゃぬかすなら二度と顔出さん。離婚も視野に入れている。何の味方もしないアンタが一番わるい」と言われました。
今日は、母、妹、次男嫁で朝から忙しくしています。
私は彼女たちに申し訳ない気持ちで一杯です。
妻にもお節作りを手伝ってもらうにはどうしたらよいですか❓

補足皆様、こんなに早くにご回答ありがとうございました。
私としては、やはり自分の体裁もあり妻にせめて大晦日と元旦は頑張ってほしいのです。
子供が生まれてからいわゆる孫フィーバーで妻はドン引きしてあまり近寄らなくなりました。
妹も育児のアドバイスをしていました。
お節作りに関しては最初からふてくされていました。

閲覧数:
87,386
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkt********さん

2016/12/3116:35:25

私なら、とっくの昔に離婚しています。
手伝いをしないなら、食べなきゃいいのに、、。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/1/218:59:10

奥さんが可哀想!
何の味方もしないアンタが1番悪い!
男ですけどそう思います。
僕はあなたに呆れますよ。

自分の家族と仲良くしてもらいたかったら、自分がその橋渡しをしないといけないと思います。
それができていないから、奥さんがキレるハメになったんです。ほんと、実家に顔だしてくれるだけでもありがたく思ってください。

今、あなたができることは、家族と奥さんの関係を改善すること。まずはそれから。
しばらく、実家との関係を切るなどして奥さんことを考えてあげてください。

それができなければ、お節作りなど手伝うところまでもいきませんよ。

補足で、妹も育児のアドバイスを、、、。とありますが、奥さんからしたら、ウザそう。。
とは思いませんか??

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gog********さん

2017/1/218:30:04

ウワオ!

あんたみたいな 田舎の封建的なバカ男と結婚せんで良かった!


うちの旦那は、こんなのに比べたらマシだな~って思ってる

閲覧者は多そう!

kon********さん

2016/12/3121:30:09

料理は得て不得手、味の好み、
手順の優先順位、最終的な目標。
料理とは一言で片付けられないくらい、
たくさんの行程ややり方があります。
年に数回一緒に台所に立つだけで
お義母様の好みを押し付けてはいけません。

奥様の見方になってあげられるのは
貴方だけですよ。

でもね、“何も動かずに、御馳走をたらふく”
というのはマナー違反です。
食べるなとは言いませんが、
少し謙虚さは欲しいですね。

お節の味付けだけが料理ではないので、
下ごしらえ、お皿や飲み物の手伝い、
片付け。
距離を置きながらでも、できることは
あると思います。
できることを二人で手伝えば
奥様も動きやすいんじゃないですか?

よくある話ですが、
お互いに相手の事を考えられる
余裕を持ちたいですね (*^^*)

wx7********さん

2016/12/3118:57:23

>妻にもお節作りを手伝ってもらうにはどうしたらよいですか❓

無理だからさっさと離婚して妻を取り替えろ。

rei********さん

2016/12/3117:50:48

あなたの奥さんに嫌々手伝ってもらうくらいなら、母や妹、次男嫁さんも、あなたの奥さんがいない方がやり易いと思います。
母や妹、次男嫁さんにとって、年末年始に長男夫婦が来ない方が良いでしょう。
何にも手伝わないのに、飲み食いだけされるのは迷惑ですよ。

年末年始に行くのを止めたらいかがでしょうか?
別に年末年始に実家へ帰らずとも、4,5日経って皆帰ってから、
奥さんを連れず、あなただけ日帰りで実家へ帰ったら良いと思います。

妹や弟には、電話やラインするか、正月じゃなくても会えますし。