ここから本文です

EOS kiss x3 で星空を撮影したいのですが、

fgn********さん

2016/12/3119:03:38

EOS kiss x3 で星空を撮影したいのですが、

撮影方法を教えてください!
操作方法など初心者なのでお願いします

閲覧数:
362
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2016/12/3121:45:17

撮り方はカメラに関係ありません、どれでも同じですがオートでは絶対に撮れないので自分で設定します。カメラに星空モードがあれば試してください。

0.カメラを三脚に載せる
1.カメラの設定をMモードにする
2.フォーカスをMFにする
3.ISO感度を3200にする
4.手振れ補正をOFFにする
5.ノイズリダクションをOFFにする
6.絞りを開放にする(最も小さいF値)
7.シャッター速度を30秒にする
8.カメラを星空の方を向ける
9.液晶ファインダーで星を見る、拡大表示してレンズのフォーカスリングを回して星が点になる位置で止める。できるだけ明るい星を見ればよい
10.セルフタイマーでシャッターボタンを押して自分が写らないように離れる
11.10秒後にシャッターが切れて写ります。
12.撮れたものを確認して良いものになるまで試行錯誤する

レンズはなんでもかまいません。とりあえず広角で試しましょう。

ISO感度やシャッター速度は臨機応変で変えます。3200や30秒はとりあえずの設定でこの条件なら星はなにか写ります。広角の方がブレが目立ちにくいですが余裕があれば変えましょう。

  • ele********さん

    2016/12/3121:50:01

    経験の無い方は、写っているのに写っていないと勘違いをすることもあります。カメラの液晶画面で見て写っているように見えなくてもPCから見れば写っていることが多いです。
    1個の星を明るく写すには赤道儀による追尾が必要ですし、明るい星を大きく強調するにはソフトフィルターが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2016/12/3121:36:56

操作は説明書を熟読してください。

写ってない理由として
・感度、絞り、シャッタースピードの設定が間違っている
・モードを間違えている(普通マニュアルモードです、そのときの絞り設定が厄介です)
・ピンボケ(普通マニュアルフォーカスです、ファインダーで見づらければ、出来たか知りませんがミラーアップで)
・まわりが明るい(よっぽどないと思いますが。フードがあれば装着)
・レンズキャップ外し忘れ
・天候(薄曇りだと気付きにくいですがほとんど写らないです)

pyt********さん

2016/12/3120:36:09

このサイトの通りやってみて写らなかったとしたら、周りが明るかったのではないですか、星撮りには自分の指先も見えない位環境が必要です。

lyn********さん

2016/12/3119:20:49

初心者を理由に丸投げ質問が許されるわけではないぞ。

星空撮影のやり方なんかこの知恵袋の過去質問にもネットにも多くの情報があふれている。
ここに質問してこられるってことは、ネットで検索できるんでしょ?
まず、そこでの設定に従ってやってみなよ。
それでも何故かうまく写らなかったら、撮影条件を明示して質問してくれ。

kaw********さん

2016/12/3119:17:15

三脚が無いと駄目だと思います。
そして出来たらカメラブレを防ぐ為にリモートレリーズは専用品を購入して下さい。
そして懐中電灯は撮影に必須です。
また周辺がネオンで明るい処では、その様な光が影響してしまいますから撮影条件も考えて下さい。
絞りは相手が星という事で点光源という事で余り関係は無いですよ。
F8とかにして数分間とかの長時間露出をして星の流れが筋になって撮影されます。
ISOは1600とか3200とか高くして下さい。
そして何枚かテスト撮影して調整して撮影して下さい。
ピントは宇宙ですからMFにして無限台で結構だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2016/12/3119:14:29

良いサイトがあるので紹介します。
http://photo-studio9.com/starrysky-master/