ここから本文です

秋篠宮様が『皇太子』になったら、愛子様は『皇太女』とかになるのですか?

kir********さん

2017/1/115:04:21

秋篠宮様が『皇太子』になったら、愛子様は『皇太女』とかになるのですか?

女性を皇太子にするためには典範改正や新法が必要になると思いますが、
それをするとなると近代の皇族ではだれも味わったことのないご苦労を
愛子様におかけすることになるので控えるべき、なのでしょうか?

閲覧数:
492
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/1/412:12:35

「皇太女」という位は皇室典範では明記されてないのでならないっすね。
ちなみに秋篠宮様も「皇太子」になられるわけではありません。
たとえば現在の皇太子にまだお子様ができる可能性はゼロではないのです。
不敬ですが、雅子様が病死して後妻を皇太子殿下が娶られてもし男児が生まれたらそちらが皇太子になるわけです。その場合、秋篠宮は皇位継承順位が2位になってしまいます。そういう風に状況によって順位が変わってしまう可能性のある人の場合には「皇太~」と名づけることはできないのです。
ただ、今のままで皇太子殿下が天皇になられれば秋篠宮が継承順位一位なのは確かですし、皇太子的な役割を担うかもしれませんから「皇太子待遇」という言葉は出ていますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/1/420:25:39

皇室典範には男系男子継承と明記されています。
反日マスコミや在日左翼が愛子さんの名前を出すことはありますが
愛子さんは皇位継承者じゃありません。

皇位継承順1位を皇太子とするとなれば
現在1位の徳仁皇太子の次は2位の秋篠宮殿下が繰り上がり1位に
1位=皇太子=秋篠宮殿下

愛子さんは他の女性皇族同様に
15歳になっているので自由に皇族離脱して庶民になれます。
また結婚することにより皇族離脱して庶民になります。

mih********さん

2017/1/412:21:48

皇太子 と言う言葉と皇位継承は関係ない。現皇太子が皇位に付けば、皇太子はいなくなる。
皇太子と言う言葉は、天皇の息子で次の皇位継承者と言う二つの意味を兼ね備えたもの、秋篠宮が皇太子になる事は
そもそもない。

fir********さん

2017/1/219:02:16

今、それどころではない。
当然、報道はされてないが

皇太子妃雅子の父、小和田恒氏がスイスで「軟禁」状態に
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=121251
小和田恒 スイス軟禁の実態
https://www.youtube.com/watch?v=TAembmEvCdU&index=3&list=PLGMVFUrW3...

ついに愛子様の影武者を立証!
http://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/c590d1f8facaf7af8c564cc56c701949

zev********さん

2017/1/201:52:06

>なるのですか?
なりません。

そもそも、内親王や女王に皇位継承権はありません。
皇位継承権が無いから、皇太女になることもありません。


また。
昨今の皇位継承問題は、男系男子維持で決着済みです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016163477...

なので、将来的に愛子様に皇位継承権が認められる見込みもありません。

les********さん

2017/1/115:09:50

皇位継承の序列にいないので、呼ばれません。
内親王のままでいらっしゃるでしょう。