ここから本文です

実家の給湯がおかしい気がします。 実家でお湯を使おうとするとき、給湯のお湯...

kyo********さん

2017/1/115:29:32

実家の給湯がおかしい気がします。

実家でお湯を使おうとするとき、給湯のお湯のスイッチが入るまでに出すお湯の量がかなり多いです。

一人暮らし先のアパートでは、普通の量(少し多め)を出せばお湯になるスイッチが入りますが、実家は蛇口を限界ぐらいまでひねって大量に出すと、ようやくお湯のスイッチが入るといった状況です。
母親に言ったところ、アパートと一軒家では水道の量が違うから当然だ、として直す気は無いようです。

お湯を出そうとするたびにかなりの水の量を消費してしまうため、もう少し量を少なく変えたいのですが、給湯器などの設定を変えればできるのでしょうか。
それとも水道屋さんに頼まなければ治らないのでしょうか。

ご回答お願いします。

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk5********さん

2017/1/117:07:11

スイッチとは何を言っているのか不明です。リモコンの燃焼表示が付くのが遅いのなら故障の可能性もありますが、単にお湯が出てくるのが遅いというのは配管の長さによる場合が多いです。

蛇口を大きくひねって勢いよく出さないと燃焼が始まらないというなら流量センサーの故障の可能性もありますね。一度メーカーに点検を頼んではどうでしょう。

  • 質問者

    kyo********さん

    2017/1/117:29:04

    スイッチ=燃焼の始まり、という意味です。
    センサーの故障の可能性が考えられるのですね。
    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2017/1/2 22:18:15

伝わりにくい表現をしてしまいました。
他の方のアドバイスも参考に、業者に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2017/1/220:00:09

それは、給湯器から、給湯する場所までの距離の問題です。長ければ長いほど、お湯が出るのは遅くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2017/1/211:21:03

其れが給湯器の性能です。
各社。お湯に成るまでの水の量を、いかに少なくするか、
特許を取って競争しています。
今から設定を替えれば直る訳ではありません。
若しかすると、其の家ごとの、水圧も多少影響有るかも
知れないが、殆どは給湯器の性能です。
給湯器取り換えの時は、アパートの方のメーカーの製品を
選んだ方が良いと思います。

nob********さん

2017/1/117:51:58

給湯器が貯湯式だと、ある程度貯湯タンクの湯を使って貯湯温度が下がらないとバーナーは運転開始しない。たとえば60℃でONして70℃でOFFとかの設定になっていれば70℃でお湯を使い始めて60℃に下がると運転開始する。
あとは、給湯配管の経路が長い場合は、管内に溜まっている水が出てしまわないとお湯出ないのは仕方ありません。