ここから本文です

抵当権設定者と借地権設定者について、 抵当権設定者は抵当権が設定された人 ...

hzz********さん

2017/1/116:16:16

抵当権設定者と借地権設定者について、
抵当権設定者は抵当権が設定された人
借地権設定者は、借地権を設定した人
だと思うのですが、いつも逆に覚えたり、あやふやになったりします。

いい覚え方はないでしょうか?

閲覧数:
460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2017/1/116:30:58

何故「逆」になるのですか ?
ご指摘のように考えればいいと思います。

  • 質問者

    hzz********さん

    2017/1/116:34:00

    ご連絡ありがとうございます。
    抵当権設定者:抵当権を設定した人
    借地権設定者:借地権が設定された人
    と思い出す時に逆になってしまったりするのです...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohn********さん

2017/1/206:39:44

間違って記憶しておられます。
抵当権設定者=抵当権を設定した人です。

「相手方当事者は誰か?」を考えれば簡単です。
抵当権設定者=抵当権を設定した人
相手方当事者=抵当権者=抵当権を設定された人
借地権設定者=借地権を設定した人
相手方当事者=借地権者=借地権を設定された人

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/1/116:57:35

設定者=所有権者、で叩き込めばいいんです。

たまに違うこともありますけどね。