ここから本文です

V系が好きな方に質問です。自分はよくV系と間違えられます。特にその人たちとはし...

アバター

ID非公開さん

2017/1/207:47:39

V系が好きな方に質問です。自分はよくV系と間違えられます。特にその人たちとはしゃべったことがなく、見た目で判断されたんだと思いますが、外見でV系っぽい人ってどういった人なんでしょうか。V系の特徴を教えてく

ださい。

ちなみに自分はファンデーションと眉を書き足すくらいのメイクしかしません。服装もバリバリロック系ではなく、適当なTシャツとスキニーです。

また、V系が好きそうだと思って声をかけたのに、V系が好きじゃないとわかるとがっかりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2017/1/323:06:15

下の方が"v系は音楽のジャンル"と言っていますが、これは間違いです。
そもそもv系の由来は1989年にX JAPANが出したBLUE BLOOD というアルバムの
キャッチコピーである、
[PSYCEDELIC VIOLENCE CRIME OF"VISUAL"SHOCK]と言われています。
ちなみにv系の定義は"派手なメイク、衣装、髪型などで独自の世界観を作り出しているバンド"の事を指します。決して音楽ジャンルでは有りません。
なぜなら、一般にv系と言われているバンドでも、実にいろんなバンドがいます。
DIR EN GREYの様なザ·v系とも言うような暗い世界観を表現しているバンドや
シドの様にpopな音楽性で万人受けを狙えるバンド、
近年はエアーバンドも出現しました。
なのでv系は音楽のジャンルでは有りません。

さて、本題ですが、最近はv系の幅がかなり広まっています。
"オサレ系"と言われる、メイクも明るく、衣装も普通に私服として着れるレベルの
バンドが今勢いに乗っています。
なので、ある程度のメイク、眉毛、アクセサリーなどによっては、
v系っぽいって思われるかもしれませんね。
でもまぁ結局は相手の見る目次第ですね。
そこらのヤンキーが着てそうなバックプリントに派手な英語がプリントされた
tシャツですら、v系って言う人もいますし。

···やっぱりv系ファンからすれば少なからずがっかりすると思います。
僕はv系ファンですが少なくとも友達にはv系好きな人はいません(泣)
やはりv系ファンは世間的に見ても少ないです。
少ないからこそ、同じ趣味を持つ仲間に出会いたいものです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/400:23:14

詳しい説明ありがとうございます!
    X JAPANが由来なんですね。その世代じゃないので名前くらいしかわからないのですが。
    ヤンキーっぽいと言われてちょっと納得しました。確かにV系の他にヤンキーみたいと言われることが多く、実際眉毛が細くて目力があると言われます。
    Tシャツも派手目なものが多いかもしれません。

V系ファン少ないんですね。よく出会うので多いんだと思ってました。
    声をかけられた時のために何か聴こうかなと思ったこともありますが、にわかの方が嫌がられるかなとも思って手を出してないんですよね…。
    そこはどう思われるんでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esc********さん

2017/1/400:30:56

V系と勘違いされる、というよりV系の音楽をよく聴く、よくライブに参戦する「バンギャル(V系ファンの女の人)」に間違えられるのではないでしょうか?
ほかの回答者様もお答えしていたようにバンギャルには様々な種類があります。
わたしの好きなバンドのバンギャルの特徴には髪型は姫カットをしていたり、ツインテールをしていたり、ゆめカワイイ分類に属されるような女子が多いです。
バンギャルは奥が深いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2017/1/301:28:29

誤解されがちですが、「V系」という言葉は外見的なものを指す言葉ではありません。

V系、というのは音楽のジャンルです。

ですので、質問主さまは「V系」ではなく、「V系のファン(バンドギャル)」であると勘違いされた、という風に解釈して話を進めさせて頂きます。

一括りにバンドギャルと言っても色々な方がいらっしゃいます。
中にはパッと見、V系が好きだとは思えないような方もいらっしゃいます。
(普通のOLさんや学生さんなど)

また、どこのバンドのライブでも鉄則ですが、オールスタンディングのライブでは後ろの人がバンドのメンバーが見えなくならないように、ヒールのない靴を履いていきますし、動きやすいように普通のTシャツにスキニーなどを着ている方も多いです。

>>V系の特徴を教えてください

特徴と言ってもバンドごとにファンの特徴も変わってくるので、いちいち挙げられないです。
質問主さまのどこらへんがバンドギャルっぽかったのかは分かりかねます。

>>V系が好きそうだと思って声をかけたのに、V系が好きじゃないと分かったらがっかりしますか?

「趣味」が合うかも、と声をかけたら違った、それだけのことです。
多少はがっかりするかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる