ここから本文です

今まで遊戯王をやったことなかったのですが、デュエルリンクスでスピードデュエル...

peg********さん

2017/1/215:03:08

今まで遊戯王をやったことなかったのですが、デュエルリンクスでスピードデュエルの楽しさを覚えて、マスタールールでもやってみたいと思いました。

マスタールールの方がもちろん楽しいですよね?
実際のカードを買ってやったほうがいいのか、3DSなどのゲーム機でやったほうがいいのか教えてください。

補足また、スピードデュエルとマスタールールの違いを教えてください。

閲覧数:
93
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2017/1/216:30:31

OCG(オフィシャルカードゲーム)環境とデュエルリンクス環境はそれぞれメリット・デメリットがあるため、どちらが楽しいというよりも好みの問題になると思います。

現在のOCG準拠ゲームは新規カード追加アップデートが行われている物が無いのでどんどんカードプールが古くなるというデメリットがあります。
なのでどちらかといえば実際のカードの方をおすすめします。
もし3DSかPSP・Vitaがあるのならデュエルカーニバルやタッグフォーススペシャルあたりを試しに買ってみてOCGルールに触れてから、というのもいいと思います。

また、OCGルール(現在使われているのはマスタールール3)におけるデュエルリンクスルールとの違いは以下の通りです。

●初期ライフが8000
●初期手札は5枚
●モンスターゾーン、魔法&罠ゾーンは一人のプレイヤーにつき5つずつ
●ペンデュラムゾーンというカードゾーンが一人のプレイヤーにつき2つずつある
●デッキは40~60枚
●エクストラデッキは15枚まで
●バトルフェイズの後にメインフェイズ2を行う

質問した人からのコメント

2017/1/2 17:52:22

大変ご丁寧にありがとうございました。まずは3DSかvitaあたりのゲームをやってみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる