ニュートラルステアについて質問です。

補足

ニュートラルステアの代表みたいな車もあったら教えてください!

自動車 | 新車934閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

cooneruasobiさんもjesselin34さんも丁寧な回答で悩みましたが autoliebhaber_2002さんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

どんな車でも アンダーステアに作っていますし 余程ニッチな状態及びセッティングで無いと いきなりオーバーステアは車は存在しません。 ある程度のスピードでハンドルを切ると 前のタイヤに舵角が付きますが まだ車は直進しようとしますから タイヤの向きより僅かに外側に向かいます。 スリップアングルが付くと言う事ですね。 そのスリップアングル(滑り)が抗力となり 車を曲げる力(コーナーリングフォース)を発生させます。 前輪が曲がりだしたら 次は後輪にも同じ現象が起り 前輪と後輪のスリップアングルは 前輪のほうが若干大きいのが普通です。 なぜなら 前輪には舵角が付いているから タイヤのグリップ力はタイヤに掛かる荷重に依存します。 前輪に荷重がかかり グリップ力が増せばスリップアングルは減少し 荷重は前後トレードオフしますので 後輪の荷重が抜け 後輪のグリップ力が減少しスリップアングルが前輪より大きくなる現象を オーバーステアと呼びます。 重量物であるエンジンの搭載位置により 荷重のかかり方が変わり それば操縦特性として 現れます。

画像

車の性能面の話 要するに エンジン搭載位置でコーナーリングが如何に変わるか なら コーナー進入時は MRやRRが有利でしょう。 後輪近くに重心がありますから 前輪をグリップさせる為に FF・FRより積極的に 前荷重する必要があります。 要するに速いスピードで飛び込む必要が生じると言う事 またそれが許されると言う事ですね。 またコーナー立ち上がりは 荷重がより駆動輪に乗り易い MR RRが有利となり ベストは MRの4WDと成るのでしょう。 《ニュートラルステアの代表みたいな車もあったら教えてください!》 70年代後半~80年代前半の フォーミュラーカー  ウィングカーかな?

0

先ず質問者の解釈が間違ってる!それぞれの基本的な特性は フロントヘビー(FF車)=アクセルオン(リア荷重)でアンダーステアでアクセルオフ(フロント荷重)でLSD装備の場合はタックインによりオーバーステアに成る。 リアヘビー(RR車)=アクセルオン(リア荷重)でアンダーステア.アクセルオフ(フロント荷重)でオーバーステアに成る。 ニュートラルステアに近いのは基本的にMR(ミドシップ)車のAWDに成る。

ご回答ありがとうございます。 フロントヘビーの前輪駆動だろうがリアヘビーの後輪駆動だろうが アクセルオンでアンダーステア、アクセルオフでオーバーステアということですね。 ここでは車の性能面のみの話しでお願いしてます。 確かにMRのAWDがニュートラルステアに近いのだと思います。 でも普通の車は前後重量配分が60:40くらいです。 これを後輪に駆動を配分することによっていい感じに戻せないか知りたいのです。

0

まず、今の車は余程のことがない限りニュートラルステアです。昔と比べて、タイヤ、サスペンションの性能が上がってますから、ハンドルを切った通りに車は進みます。 また、四駆の前後の駆動力配分は可変のものが多くなってきています。つまり、常に最適に制御されています。 つまり、普通に運転している限り、ほとんどの車はニュートラルステアです。しかし、限界を超えると違って来ます。 駆動方式だけでアンダーである、オーバーであると決まるわけではありません。様々な条件によります。 しかし、一般論を、あえて言うならば、FF車は限界を超えた時、アクセルを離せば前輪の向いている方向に進みます。安定志向です。 FR車はスピンモードに入ります。敏感志向です。 四駆は外側のガードレールに突き刺さります。機械にお任せ志向です。 あくまで、一般論です。車によって異なります。また、最新の四駆は、様々な駆動方式のいいとこ取りしてるものもあります。 また、公道でこのような運転は有り得ないと思います。 また、スタンバイ四駆がフルタイム四駆に性能で劣ると言うのは間違いです。これからの時代は、そういったメカの部分よりも電子制御の部分で、性能差が出ます。 マツダのシステムは、いいとこ取りの、最善の一つだと思います。

マツダの4WDに乗ってるのですが、クネクネ道ではアンダーステアを感じてしまいます。 ディーゼルじゃないからそんなにフロントヘビーじゃないと思うのですが。 ちなみにGVCは付いてません。

0

パワーステアの話ねそれは 駆動と駆動無を切り離したほうが良い 駆動でニュートラルステア狙うならレジェンドのAWDかな 4輪別別に駆動力が変えられるかな好きなように設定できる 戦車みたいにその場旋回も?