ここから本文です

順天堂と任天堂の天堂ってどういう意味ですか?

olq********さん

2017/1/313:21:24

順天堂と任天堂の天堂ってどういう意味ですか?

閲覧数:
308
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/1/313:42:09

順・天堂、任・天堂ではなく、順天・堂、任天・堂です。順天は、”天の道に従って背かない”という意味であり、任天は、”天から任命された役目”という意味です。堂は、屋号であることを表します。まぁ~、屋とか社とかという意味です。
従って、順天堂は、”天の道に従って背かない社”、任天堂は、”天から任命された役目の社”ということです。

質問した人からのコメント

2017/1/3 14:40:07

みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neb********さん

2017/1/314:24:39

順天堂や任天堂とは別に

「天堂」だけを考えれば、仏教的には(極楽)世界を意味します。

s70********さん

2017/1/313:33:45

天上界にあって神仏が住むという殿堂。天宮 (てんぐ) 。
仏教で、天上界。また、極楽浄土。
キリスト教で、天国。

という意味で、任天堂は「人事を尽くして天命を待つ」という言葉からとされています。しかし、三代目社長の山内溥は「運を天に任せる」というのが本当の由来ではないかと語っているらしいです。
順天堂の場合は「天道に則り、自然の摂理に順う」が一般的のようですね

bla********さん

2017/1/313:32:38

天童よしみの苗字と同じですね(^^)