ここから本文です

今日z会のセンターパックをしました。

kod********さん

2017/1/320:54:46

今日z会のセンターパックをしました。

国語97評論38小説21古典12漢文26
英語124
地理53
現社78でした。センターまで10日になりましたが、
国語140英語145地理75現社90合計450点取ることは可能ですか?今からはなにをすべきですか?
特に国語が心配です。

閲覧数:
1,266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くじらさん

2017/1/621:27:54

国語は、漢文、評論、小説、古文の順で説く。
のびる漢文に力を入れるといいと思います。
また、古文は下手すると東大より難しいからあまり考えないで、
選択肢だけ見て、消去法でやっていくといいと思います。
あと、同じ問題を繰り返しやるといいそうです。

英語も解く順を自分なりに工夫するといいと思います。
私はアクセント発音は全部3選んで捨てて、いつも大問3のCから始めるようにしています。
あとは、整序英作を確実な得点源とし、自分が特に時間がかかる問題の対策をするべきだと思います。

社会は、あまりおすすめしませんが、知識を詰める前から、とにかく過去問を繰り返し、解くことをおすすめします。
たとえば、過去5年分を3周するとか。
あと、本番で地理Aと”地理B”のどちらを受験するのかを確認してください。


私は理系ですし、実際、国語と地理は現時点で5割です。
しかし、本番では7割五分は取るために、上に上げた国語の作戦には確信があります。
(地理には自信がありません。)

あとは本番、気弱ないことですかね。
試験開始直後、7秒捨てることをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiu********さん

2017/1/621:38:37

tk_********さん

2017/1/423:28:33

国語140は厳しいでしょう
英語は長文をできるだけ落とさないでください
その点数だと単語力が不足していると思うので単語詰めましょう